EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[BREED 77]
BREED 77「IN MY BLOOD -EN MI SANGRE-」

Breed 77 In My Blood -En Mi Sangre-

メガデスの前座として来日も果たしたジブラルタル出身のフラメンコメタルバンド、ブリード77の3作目。2006年発表。日本では2007年に発売され、日本デビュー作となりました。フラメンコメタルというとフラメタルを真っ先に想像する人もいるかもしれませんが、あれよりはもっとメタル要素が強いです。フラメンコ由来の独特なメロディと、メタルらしいしっかりとしたリフがうまく融合され、唯一無二の個性的なサウンドとなっています。Voのちょっとねっちょりした歌い方もなんか良いな。

1.Petroleo (You Will Be King)はアコギと手拍子のフラメンコチックなイントロが印象的。そこからヘヴィなギターが入り、バリバリのメタルへと転換します。メロディのほうは最初っから最後まで異国情緒たっぷりで、なんかアラビア方面を髣髴とさせる感じ。
5.Remember That Dayもエキゾチックなメロディが最高。アコギが度々登場してフラメンコ要素を増長させたり、アラビックなメロディが惜しみなく配されていたりと、個人的にかなりツボなサウンドです。
8.The Gameもなんか暑そうな雰囲気がぷんぷん漂ってくる曲。その雰囲気とVoのねちっとした声が良く合ってるんだよなぁ。
12.Someone Tell Meは出だしの歌メロがローリングストーンズの"Paint It Black"にそっくり。始めカヴァーかと思ったら後は全然違いました。いい曲だけどそこがやっぱ気になっちゃうなぁ。
他には4.Blindとか9.Aliveあたりがお気に入り。

ってことで、このバンドはエスニックなサウンドが好きな人にオススメ。フラメンコの手拍子なんかにグッと来てしまう僕のような方は是非。

オススメ度…83点

PV
Blind

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

[FLAMETAL]
FLAMETAL「THE ELDER」



スペインのフラメンコ・ギタリスト、ベン・ウッズによって結成されたバンド、フラメタルのデビュー作。2007年発表。名前の通り、メタルとフラメンコを融合させた独創的なサウンドが特徴です。スパニッシュな哀愁が漂うフラメンコの旋律と、メタルならではのサウンドが意外にもマッチ。なんてもいえない不思議な世界観が展開されています。Voはデスヴォイスですが、インストパートの比率が高くて活躍場所が少ないかも。ちなみにメンバーには元ホワイト・スネイクユーライア・ダフィ<B>が参加しています。

1.Bruja Torturaのイントロからフラメンコの旋律が炸裂。なかなか迫力のあるデスヴォイスにちょっとびっくりしますが、基本的にはインストパートがメインです。なんか不思議な気分になってくるな。普通のメタルとは一味違ったテクニカルさを堪能できます。
2.Anda Jaleoはいきなりエキゾチックな女性Voで始まる曲。やっぱりフラメンコの旋律が印象的ですし、メロディ自体が普通にいいです。激しい部分と静かな部分の対比も上手いし、楽曲がコンパクトにまとまってるのも良いね。
3.The Elderはメタルっぽさをフラメンコっぽさが大きく上回る曲。フラメンコ特有の手拍子まで入っちゃってます。なんか聴いてると楽しくなるかも。
他に好きなのは、インストの4.Cuatro Caballeros7.Into Fearあたりかな。歌入りだと8.P'alla Al Infierno Vasとか9.The Summoningが中々良い。まぁ歌部分はかなり少ないけど。ちなみに12.Skeleton Elder3の歌なしバージョンで、これも結構良いです。FF9の「Vamo' Alla Flamenco」を思い出すかも。

このバンド、とりあえずアイディアが斬新で良いです。今のままでも結構楽しめるけど、まだまだ改良の余地がありそうなので、これからさらにパワーアップしていって欲しいな。12曲中半分がインストだし、他の曲もインストパートが多いので、歌無しの曲が苦手な人はダメかもしれません。

オススメ度…81点

PV
Anda Jaleo

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

