EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[GUARDIAN HACKER]
GUARDIAN HACKER「BURN ME AWAY」

Guardian Hacker Burn Me Away

女性Voをフロントに据える群馬出身のヘヴィロックバンド、ガーディアン・ハッカーのシングル。2008年発表。イン・ディス・モーメントが来日した際にサポートアクトを務めたのだとか。メランコリックなサウンドを基本とし、時折ゴシカルな雰囲気も覗かせます。メロディセンスに特に秀でたものはなく、全体的に普通。なんかあんまり頭に残りません。Voの歌唱も…、普通だな。英語の発音が若干残念な感じです。

1.Burn Me Awayはよくあるモダンなへヴィロック。静と動の対比を頑張ってる感じは伝わってくるけど、いかんせん印象に残りません。
2.Parts Of Materialはリフがちょっと良いかも。でもなんかVoのカッコつけた感じの英語が残念過ぎて悲しくなります。
3.End Upも以下同文。
4.Untitledは可もなく不可もなくという感じのピアノインスト。

なんかメタル好きに受けるような要素はあまり持ち合わせていないので、メタルコーナーに置いてあるのがそもそもどうなのかと思いました。やろうとしてる音楽がちょっとオシャレ過ぎるというかなんというか。もっと違う層をターゲットにすれば良いのに。

オススメ度…67点

MYSPACE(→クリック)

スポンサーサイト

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

[陰陽座]
陰陽座「紅葉」

陰陽座 紅葉

日本の妖怪メタルバンド陰陽座の、アルバム「魑魅魍魎」に先駆けて発売されたシングル。2008年発表。読み方は「こうよう」ではなく「くれは」なのだそうです。カップリングは2曲で、どちらもアルバムには未収録とのこと。初期のようなおどろおどろしさはもはや完全に消えてしまい、かなりポップ化が進行した感じのサウンドになっています。

1.「紅葉」は若干おとなしめでしっとりとした曲。なんだか「妖花忍法帖」あたりを彷彿とさせます。黒猫<Vo>の歌声は相変わらず綺麗で透き通っており、サビでの伸びやかな歌唱が実に心地よいです。
2.「飛影」はちょっぴり和風でメタリックなリフがやたらクール。瞬火<B,Vo>のサビでの歌唱がかなり印象に残ります。
3.「木葉天狗」は「ズンチャチャ、ズンチャ♪」って感じのお祭りソング風な曲。サビの落ち着いたメロディが綺麗です。なんか昔話を語っているかのような雰囲気も好きだな。ギターソロがやたら和風で、ちょっと三味線風になる所では人間椅子を少し思い出したりもしました。

とりあえず先行シングルとしてはかなり無難な出来で、良曲ばかりなのでアルバムへの期待はそれなりに高まってきます。ちょっとポップな雰囲気が目立つのでアルバム全体のサウンドがどのようになってくるのか心配なところもありますが、「まぁきっと上手いところで落ち着いてくれるんだろうな」と信じて待つしかありません。

オススメ度…80点

PV
紅葉

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

[陰陽座]
陰陽座「組曲『義経』~来世邂逅~」

陰陽座 組曲『義経』~来世邂逅~

日本の妖怪メタルバンド、陰陽座の2004年発表のシングル。組曲『義経』シリーズの第三弾です。タイトルトラックはその翌年発表のアルバム「臥龍點睛」に収録。カップリングは一曲のみ。

2.荊棘忍法帖がこのシングルにのみ収録のカップリング曲。バラードっぽさも漂うロックという感じで、結構インパクトは弱めかなぁなんて思ってたりしたのですが、実は後から結構ジワジワ来ます。サビの「帰る場所などなぁーい♪」「生きてすらなぁーい♪」というメロディが地味に頭に残る。なんかたまーに聞きたくなる感じ。

まぁ「この一曲のためだけにこのシングルは買うべき!!」とは言い切れませんが、お金に余裕があれば買ってもいいのではないかと。後は陰陽座に対する愛情次第ですかね。

オススメ度…79点

OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

[陰陽座]
陰陽座「組曲『義経』~夢魔炎上~」

陰陽座 組曲『義経』~夢魔炎上~

日本の妖怪メタルバンド、陰陽座の2004年発表のシングル。組曲『義経』シリーズの第二弾です。タイトルトラックはその翌年発表のアルバム「臥龍點睛」に収録。カップリングは一曲のみ。

2.傀儡忍法帖がこのシングルでしか聴けないカップリング曲。やたら明るいお祭りソング風の曲で、めっちゃノリノリです。ベースラインが良い感じ。サビメロも底抜けに明るくて、ちょっぴりアニソン風な感じ?

ってことでこのシングルは個人的に結構オススメ。陰陽座のこういうお祭りソング系は大好きなので、この一曲のために買って普通に満足でした。これも中古だと500~600円くらいで買えると思います。

オススメ度…81点

OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

[陰陽座]
陰陽座「組曲『義経』~悪忌判官~」
     
陰陽座 組曲『義経』~悪忌判官~

日本の妖怪メタルバンド、陰陽座の2004年発表のシングル。組曲『義経』シリーズの第一弾です。タイトルトラックはその翌年発表のアルバム「臥龍點睛」に収録。カップリングは一曲のみ。

ということで2.微睡忍法帖がこのシングルにのみ収録のカップリング曲。静かでゆったりとしたバラードで、黒猫<Vo>の歌唱も静かで落ち着いた感じ。癒し系。悪くないけど格別な良さも無い程度です。

まぁタイトル曲は普通にカッコいいけどアルバムで聴けますし、カップリングの一曲だけのために買う価値があるかといったらそうでもない気が。中古でも500~600円くらいはするので微妙なとこですね。

オススメ度…73点

OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

[陰陽座]
陰陽座「黒衣の天女」



日本の妖怪ヘヴィメタルバンド陰陽座の、7作目「魔王戴天」に先駆けて発売された先行シングル。和の雰囲気を大切にした含んだ正統派メタルで、黒猫<Vo/♀>瞬火<Vo,B>というツインボーカルの編成が特徴です。2007年発表。アルバムにも収録される曲が1つ、アルバム未収録曲が3つという、計4曲を収録。

1.黒衣の天女はアルバムにも収録される曲。かなり正統派メタルな曲で、黒猫瞬火によるツインボーカルが非常に良いです。ただ、今までのシングル曲に比べるとちょっとメロディが弱い気がしないでもない…。いや、高品質ではあるんだけどさ。
2.泥田坊は妖怪ヘヴィメタルらしい、ちょっとおどろおどろしい雰囲気が出てる曲。ヘヴィでダークな雰囲気が良いです。ザクザクと刻まれるリフと、自然と体が揺れてしまうようなリズム、和風なギターソロとかも良いね。
3.顎門はヘヴィにズンズンとしたギターに妙に爽快な歌メロがのる曲。あんまり陰陽座に無かったタイプの曲だけど、まぁまぁって感じです。ギターソロは中々良い。
4.揺籠の木黒猫作の癒し系バラード。聴いてるとほっとするような、とても優しげでほんわかとした曲です。疲れてるときに聴いたら寝ちゃいそう。

このシングル、まぁ悪くはないので、アルバムを待ちきれないファンなら買ってもいいかも。ただ、普通の人に敢えてオススメするほどではありません。とりあえずリーダートラックがまぁまぁだったので、アルバムの方がどうなるかかなり気になるところ。はたしてもっと強力な曲が収録されているのだろうか?

オススメ度…80点

PV
黒衣の天女

OFFICIAL(→クリック)

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

[HELLOWEEN]
HELLOWEEN 「MR.TORTURE」



ジャーマンメタル界の超大御所ハロウィンの、9作目「DARK RIDE」からの先行シングル。2000年発表。とりあえず収録曲は以下の通り。

1. Mr.Torture
2. If I Could Fly (Radio Mix)
3. Deliver Us From Temptation
4. If I Could Fry (Album Version)

1.Mr.Tortureはちょっとダークでカッコいい曲。ハロウィンの中でもかなり好きな方の曲ですが、これは普通にアルバムでも聴けます。
4.If I Could Fry(Album Version)はピアノの音色が物悲しいバラード。これもやはり良い曲ですが、アルバムにも収録されているので特にここでは触れません。
で、このシングルで一番注目なのは3.Deliver Us From Temptation。アルバム未収録曲なのにも関わらず、かなりカッコいいです。疾走感抜群でサビのコーラスも最高。結構アグレッシヴなのに親しみやすいってのも凄いし、さりげなくギターソロも秀逸。なんでこれをアルバムに入れないのさ? って感じの名曲です。

ということでこのシングル、3のためだけにでも買う価値はあります。時々中古屋で見かけるので、もし見かけたら是非。

オススメ度…84点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

[FAIR WARNING]
FAIR WARNING「ANGELS OF HEAVEN」



メロディアスハードの大御所、フェアウォーニングの名作「Go!」に先駆けて発売された先行シングル。1996年発表。収録曲は、

1.Angels Of Heaven
2.I'll Be There
3.Without You(EP Version)
4.Light In The Dark
5.Angels Of Heaven(Karaoke Version)


となっています。1~3はどれも素晴らしい曲ですが(特に1はヤバイ)、アルバムにも収録されている曲なので、そちらを聴けば問題ないでしょう。では一体何故このシングルをわざわざ紹介するのかというと、このシングルにしか収録されていない4.Light In The Darkが素晴らしい曲だから。オーケストラ風に仕上げられた静かめな曲ですが、メロディがかなり秀逸。壮大な雰囲気と、スカイギターの音色も予想以上にマッチしており、「アルバム未収録なんてもったいない!!」と思ってしまうような曲です。

ということでこのシングル、絶対に買うべき!! とまでは言いませんが、中古とかで見かけてお金に余裕があれば買ってもいいのではないでしょうか。

オススメ度…83点

OFFICIAL(→クリック)

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

[HELLOWEEN]
HELLOWEEN「JUST A LITTLE SIGN」



ハロウィンの2003年発売のアルバム「RABBIT DON'T COME EASY」からの先行シングルです。「RABBIT~」は一般的には「う~ん、イマイチ」との評価を受けているアルバムなのですが、僕は実は結構好きだったりします。

シングル収録曲
1.Just A Little Sign
2.Far Away
3.Sheer Heart Attack

1.Just A Little Signはアルバムにもバッチリ収録されている曲。バリバリのメロパワソングで、個人的には超名曲です。イントロの幻想的な雰囲気から一気に疾走、そしてサビはかなりキャッチーです。う~ん、いいね。
2.Far Awayはアルバム未収録。アルバムに収録されても良いんじゃないかってくらい秀逸な曲です。サビが親しみやすくてかなり良い。個人的には隠れた名曲だと思ってます。
3.Sheer Heart AttackQUEENのカヴァー。クイーンが好きでハロウィンもだーい好きな人には嬉しいでしょう。元歌が良いのでアンディ<Vo>が歌ってもやはり良い。

このシングルはアルバム未収録の"2"が中々良い曲なので、そこそこオススメです。まぁファンじゃないと買わないでしょうけど…。

オススメ度…82点

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

[SEX MACHINEGUNS]
SEX MACHINEGUNS「愛人28」



このブログでは何度も名前の挙がっているセックスマシンガンズ。
これは去年の8月に発売されたシングル。

1.「愛人28」がホント究極にカッコいい。歌詞はそれほど面白いわけではないですが、曲自体はほんとマジ最高。疾走しまくりで、サビのハイトーンが心地よい曲。ギターソロも素晴らしい。以前やっていた深夜番組「ヘビメタさん」の主題歌でした。
ここでPVが見れます(→クリック)
カップリングの2.「Hungry Eyes」もなかなかカッコいい曲。若干ヘヴィめのリフが良い。そしてギターソロもカッコいいし、AnchangのVoもやはり素晴らしい。

オススメ度…82点

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。