EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年間ベスト2016 [HR/HM部門]
全くブログ更新してないし、去年は年間ベストすら選出しませんでしたが、
今年は年末にスキーに行かないことになって暇なのでちょっと書いてみます。

社会人になって年間に聴いたCDの母数もだいぶ減っているので、アルバム部門で15枚、
チューン部門で10曲選びました。今年は結構良い作品が多くて豊作だった印象です。

※曲名は基本的にYOUTUBEへのリンクが貼ってあります。


[年間ベスト2016 [HR/HM部門]]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

年間ベスト 2014 HR/HM編
引き続きHR/HM編を。

洋楽/邦楽編はこちら

社会人になってから忙しくてあんまアンテナを広げていないので、昔から好きなバンドとかが多くて、凡な感じになっている気がします。

アルバム単位だとデス/ブラック関係、曲単位だとメロパワとかが多くなったかな。

それぞれクリックするとYOUTUBEに飛びます。
[年間ベスト 2014 HR/HM編]の続きを読む

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

年間ベスト 2014 洋楽/邦楽編
あけましておめでとうございます。

10ヶ月くらい放置してましたが、唐突に2014年の年間ベストやります。

ブログも暇だったらもっと色々と書きたいのですが、社会人になってからなんだかんだ時間が…。

とりあえず先に洋楽/邦楽から。
アルバム単位で選ぶのめんどいんで、今年は洋楽/邦楽はチューンだけにしようかと思います。

全部で25位まで選出。

ちなみにHR/HM編はこちら


<洋楽/邦楽編>

1位. 天野月 「鳥籠 -In This Cage-」



名義が天野月になってからは微妙だなーと思っていたのですが、ここにきて全盛期に匹敵する名曲をぶち込んできてくれました。
イントロの時点でゾクゾクするわ。


2位. 日食なつこ 「水流のロック」



軽快かつ繊細なピアノと、ちょっぴり不思議なメロディラインのAメロがとても好きで、気が付いたらめっちゃ聴いてました。


3位. 植田真梨恵 「ザクロの実」



独特のメロディと歌いまわしも好きだし、何より声が好き。すぐサビが何度も来るのも良い。

[年間ベスト 2014 洋楽/邦楽編]の続きを読む

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

フィンランド&ノルウェーに行ってきました
またしても2ヶ月くらい放置してしまいました。

とりあえず修論が忙しかったというのが言い訳なのですが、2月の初めに無事提出し、先日ついに修了が確定いたしました。
これで4月1日から社会人となるわけです。

さて、そんな話題は置いておきまして、3月5日から11日という日程でサークルの院生同期6人で卒業旅行に行ってきました!

行先はなんとメタルの国フィンランド!
そしてブラックメタルの聖地ノルウェー!

まぁサークルの仲間達はメタラーではないので、基本的にメタルとは関係ないただの観光なのですが、それでもやはり憧れの北欧に行けるというのは嬉しいものです。

[フィンランド&ノルウェーに行ってきました]の続きを読む

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

2014年
あけましておめでとうございます。

年末年始は雪山で過ごしてきました。

1501595_583094288431799_24811272_o.jpg

久々にガチ過ぎる雪山で運転が少し恐かったですが、無事に帰ってまいりました。

レジャースキーのはずだったのですが、ずっとビデオ撮りなどしながら同じリフトで粛々と回していました。素直にレジャースキーを楽しめないのはスキーサークルの宿命なのか…。

さて、今年は4月からついに社会人。

「ブログを始めた時は高校2年だった自分がもう社会人か!」と思うとびっくりしてしまいますが、長かったモラトリアムもついに終わるので、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

まずは2月に控えた修士論文!

ということで、皆様今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

初滑り行ってきます
今日で研究室に行くのは年内最後。
明日からついに今シーズン初滑りに行ってきます!

車山高原!

12月29日~1月1日の3泊4日!

これでかれこれ6年連続ずーっと、年越しは雪山で過ごしております。

ホントは板とかも新調したかったのですが、お金がないので今年もこいつらのお世話になります。

1465831_580444365363458_1749078761_o.jpg

同じ板が2セットあるのには色々と事情がありまして(笑)

とりあえず社会人になってもスキーやる暇ありそうだったら、来年は新しい板を買いたいです。

ウェアは新しいの(右)を友達に安く売ってもらったので、これで一般人にうまく紛れ込みたいと思います。
サークルの学年で揃えたウェア(左)も普通に着るとは思うけど。

1507447_580444328696795_1721345604_o.jpg

ってことで皆様良いお年を!
僕は怪我しないように気をつけて滑ってきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2013年 HR/HM年間ベスト
毎年恒例のHR/HMの年間ベストです。
なんだかんだこうして自己満足の年間ベストを選ぶのも9年目ということで、時の流れの早さをこんなところでも感じてしまいました。

相変わらず節操のない選出ですが悪しからず。

ちなみに洋楽/邦楽の年間ベストはこちら(→クリック)。

[2013年 HR/HM年間ベスト]の続きを読む

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2013年 非メタル年間ベスト
引き続きメタル以外の洋楽/邦楽の年間ベストです。

年を重ねるごとにミーハーな選出がどんどん混ざるようになってくるのはなんなんだろう。丸くなったってことかな。
ジャンルもへったくれもありませんが、好きなものを並べました。

ちなみに洋楽/邦楽の年間ベストはこちら(→クリック)。

[2013年 非メタル年間ベスト]の続きを読む

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

3ヵ月ぶり
3ヵ月ぶりくらいにブログを更新。

中国に行ってきますという記事がラストだったので、そのまま中国で死んだみたいな感じになってましたが、実はちゃんと中国からは帰ってきていました。

とりあえずあの国は、PM2.5は凄いし、交通ルールはカオスだし、お茶は甘いし…と凄い国でした。書きたいことは山ほどあるのですが、3ヵ月前の出来事だしもういいや(笑)

一度更新やめたらそのままめんどくさくなってしまう法則でまた3ヵ月くらい放置していたのですが、『天冥の標』の7巻が出て読み終わったので、とりあえず感想でも書いておくかーと思って復活した次第です。
1巻~6巻まで読み終わるごとに書いてたし、一応ね。

『天冥の標』はめっちゃ面白いので、とりあえずみなさん問答無用で読むことを改めてここでもオススメしておきます。普段は本を読まない人も、SFに興味ない人も、ぜひ!

さて、せっかく復活したことですので、またぼちぼちCDの話とかも再開してみようかなと思っております。修士論文も書かなきゃなので、どんくらいのペースでそこまで続くかはわからんけど。

年間ベストも選ばなきゃ。

まぁ気楽に適当にやります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

中国に行ってきます
明日早朝から25日まで、大学院の研究発表で中国に行ってきます。
ついに俺の才能が世界に解き放たれる!

初の海外、どーせなら欧米圏とかが良かったけど、まぁ頑張ります。

治安とかどうなんだろ。ボラれたりしないかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

でんぱ組.incのライブ@日比谷野外大音楽堂
でんぱ組.incのライブ@日比谷野外大音楽堂に行ってきた。

でんぱ組inc

人生で初めて行ったライブは7年前くらいのチルボドだったのに、超久々に行った人生二度目のライブはまさかのアイドルっていうねw

内定先の同期にガチなアイドルオタの女の子がいて、
最初はサマソニ行こうって話だったのにチケットが取れず、
次はロッキンオンジャパン行こうって話だったのにチケットが取れず、
最終的に「でんぱ組のワンマンのチケット取れた!」ということになり、行くことになったという経緯です。

そんなこんなで内定先の同期と3人で行ってきたわけですが、思った以上に楽しかった。

中盤とか知らない曲ばっかでどうしようってなったけど、二回目のアンコールで「でんでんぱっしょん」をやってくれたので楽しかったです(笑)




サイリウムとか振り回したの初めてだったんけど、会場のみんなが自分の推しメンの色持ってて、その子の出番がきた時は会場がその色に一瞬で染まるのが凄いと思いました。

あと、「Orange Rium」って曲になった瞬間にサッとみんなオレンジ色のサイリウムに切り替えてたのが早業過ぎてビビったw
自分も同期の子に言われてたので持ってはいたのですが、完全に出遅れていました。

そして一番驚いたのが、会場の外でガチな方々が「今日は○○ちゃんの誕生日なので、ご協力お願いします」って言って赤色のサイリウムを自費で配ってたこと。
他にもライブでの口上(掛け声?)をまとめたカードを配ってたり、みんなで楽しみましょう的な雰囲気づくりを頑張ってて凄いなと感心。

アイドルのライブって凄いね。今日は良い社会勉強だったわ。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

YLVISの"The Fox"がヤバい
ビルボードチャートを眺めてたら、今週の29位に面白そうな曲がさりげなくランクインしてた。

YLVIS - The Fox


なにこれww めっちゃシュールww
サビの勢いで押し切られたわ(笑)

色んな動物の鳴き声を紹介した後に、「キツネは何と鳴くんだ!?」というしょうもない歌詞の曲ですが、そっからの突拍子の無いはっちゃけぶりに思わず吹いてしまいました。

調べてみると、YLVISはノルウェー出身。
バラエティショーから出てきた兄弟デュオらしく、兄がBård Urheim Ylvisåker、弟はVegard Urheim Ylvisåkerというらしい。

他の曲のPVも見てみると、どの曲もシュールなふざけ方をしているので、もともとこういう曲書く人たちなんだろうな。

ジャンルとしては一応ダブステップなのかなー。

海外でバカウケしているらしく、PSY"江南スタイル"Baauer"Harlem Shake"に続く大ヒットになりそうな感じなのだとか。

海外はこういうシュールな笑いが一般受けして良いなー。楽しそう。

Amazonで購入

買おうとしたら今んとこAmazonのダウンロード販売しかないみたい。
そのうちフルアルバムとか出るのかな。出たら買っちゃいそう。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

1泊5日 近畿~中国地方ドライブ
サークルの仲間と5人でドライブに行ってきました。

8月29日の深夜24時に大学の最寄り駅に集合。

今回は今まで行ったことがなくて、今後もあまり行く機会のなさそうな県を回ろうというコンセプト。一番最初に白羽の矢が立ったのは和歌山県で、東京から和歌山まで一気に車を飛ばしました。

【和歌山県】

まずはラピュタっぽい雰囲気という噂の友ヶ島という島へ。
東京から車で走ること8時間。

朝の8時過ぎに港に着き、9時の船で島へ渡ることに。

友ヶ島

なかなか良い雰囲気の島で、散策していてとても楽しかったです。
ラピュタっぽいと言われる砲台跡もなかなか良い。

友ヶ島 第三砲台跡
[1泊5日 近畿~中国地方ドライブ]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。