EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
TWITTERアカウント
自分のメインアカウントにブログ更新とかの情報をあまり載せたくなかったので、新しくもう一つアカウントを作りました。

今後、ブログの更新情報やHR/HM関連のことはこっちの新アカウントに流します。

https://twitter.com/HiraR_2

こっちのメインアカウントには私的なことを。

https://twitter.com/Hira_R

まぁ誰も興味ないでしょうが、一応報告までに。
就職活動
4月3日に就職活動を終えました。
無事に第一志望の企業から内々定を頂くことが出来ました。

一応、こちらでひっそりとご報告させて頂きます。

社会人になるまであと1年。
研究、遊び、その他諸々を適度に頑張るのが目標です。

暇んなったので、ここもまた更新していければなと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

祝 1000枚
この一個前の記事で、アルバムレビュー的なものが1000枚に到達していました。一応、記念に報告させて頂きます。

「やっとかー」という気もしますが、大学1年生から3年生の3年間くらいブログ放置してたし、その前の浪人時代もあんま書いてなかったし、時期的にはこんなもんでしょう。

高校の頃の記事は若気の至りの目も当てられないような駄文だし、最近のもクソみたいな手抜き記事ばっかだし、なんかもうごめんなさい。ゴミクズのような文章をネットに放流し続けて本当にごめんなさい。

いつも訪れて下さっている皆様、もしいましたら本当にありがとうございます。今後も自らのメタル熱や音楽熱を放熱するためにだらだらと駄文を書き続けると思いますが、生温かい目で見守ってやって下さい。よろしくお願いします。

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

ついったぁ
友達に便乗してTWITTER始めて見た。

mixiは閉鎖的に知り合いのみでやってますが、TWITTERはオープンにやっていこうかと。

http://twitter.com/Hira_R

まぁ特に何をするわけでもないんだけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

年間ベスト
今年の年間ベストです。
時間が無かったのでちょっとやっつけ仕事的になってしまいました。


【年間ベストアルバム】

1位.EQUILIBRIUM「SAGAS」

SAGAS

今年の一位はドイツ出身のヴァイキングメタルバンド、イクイリブリウムです。ヒロイックな民謡メロが最高過ぎ。特に3曲目「Blut Im Auge」のキラーチューンっぷりが凄まじいです。(→過去記事)


2位.ELUVEITIE「SLANIA」

SLANIA

スイス出身のヴァイキングメタルバンド。メロデスっぽさとフォーク/トラッドっぽさの絶妙なバランスが素敵です。笛とフィドルの音色がツボ過ぎる…。とりあえず「Inis Mona」に悶絶。(→過去記事)


3位.COLDWORLD「MELANCHOLIE2」

Coldworld Melancholie 2

ドイツの独りデプレッシヴ・ブラックメタルプロジェクト。アンビエント系の儚く幻想的なサウンドがたまりません。暴虐なのに切ない。なんか一人で聴いてると哀しくなってくる。(→過去記事)


4位.THE MONOLITH DEATHCULT「TRIVMVIRATE」

The Monolith Deathcult Trivmvirate

オランダのブルータル・デスメタルバンド。やたら荘厳でシンフォニックな装飾と、物凄い圧迫感のブルデスサウンドが見事に融合しています。独特の宗教臭さがたまらん。


5位.KEEP OF KALESSIN「KOLOSSUS」

KEEP OF KALESSIN KOLOSSUS

ノルウェーのブラックメタルバンド。テクニカルかつドラマティックな曲構成が相変わらずのクオリティでした。Voの声が若干メロデスに近いので比較的聴きやすいかも。(→過去記事)


6位.THE RASMUS「BLACK ROSES」

The Rasmus Black Roses

フィンランドのメランコリック・ハードロックバンド。今回も相変わらずの哀愁っぷりで涙腺を刺激されまくりました。やっぱりラウリ・ヨーネンの甘い歌声が神過ぎる。(→過去記事)


7位.OPETH「WATERSHED」

Opeth Watershed

スウェーデンのプログレッシヴ・デスメタルバンド。もはやベテランの域に達してきた彼らですが、マンネリ感は一切ありません。ミカエルのデスヴォイスとクリーンヴォイスの絶妙な使い分けは至高。


8位.DIE APOKALYPTISCHEN REITER「LICHT」

Die Apokalyptischen Reiter Licht

ドイツのヘンテコメロデスバンド。民謡メロやら何やらをごちゃまぜにした変態サウンドは他に類を見ません。勇壮さMAXの漢くさいメタルが好きな方は是非。(→過去記事)


9位.DRACONIAN「TURNING SEASON WITHIN」

TURNING SEASON WITHIN

スウェーデン出身の絶望ゴシック/ドゥームメタルバンド。初期ほどの絶望っぷりはないものの、相変わらずのハイクオリティです。オーペスにちょっと似てきたね。(→過去記事)


10位.SHINEDOWN「THE SOUND OF MADNESS」

The Sound Of Madness

アメリカ出身のハードロックバンド。いかにもアメリカンなワイルドで迫力あるサウンドがたまりません。特に1曲目の「Devour」は珠玉の出来。ニッケルバック系の曲も多いです。


【年間ベストチューン】

1位.Black Empire / ANTHEM
2位.Blacksmith / KIVIMETSAN DRUIDI
3位.Captain Morgan's Revenge / ALESTORM

4位.魃 / 陰陽座
5位.Shat Out Of Hell / CRADLE OF FILTH
6位.All Nightmare Long / METALLICA
7位.本能寺謀反 / モノノフ
8位.Heading Northe / STORM WARRIOR
9位.Give Me Your Helping Hand / SYMPHONITY
10位.Wild Dogs / TOXIC HOLOCAUST


全てベストアルバムで挙げなかった作品から選びました。
アンセムの「Black Empire」は坂本英三の歌謡曲的なVoが見事にマッチした曲。何度も何度もリピートで聴きたくなるような中毒性の高い曲でした。KIVIMETSAN DRUIDIの「Blacksmith」は勇壮なヴァイキングメタル曲。いざ出陣!って感じの雰囲気なのに、Voが女性っていう意外さが良かったです。エイルストームの「Captain Morgan's Revenge」はパイレーツメタルって言葉がぴったりの曲。荒波へ突っ込んでいくような勇壮さがたまりません。陰陽座は相変わらずのハイクオリティでしたが、中でもこの曲が一番好き。クレイドル・オヴ・フィルスはブラックメタルっぽさと正統派メタルの要素のバランスが絶妙。メタリカは初期にはやはりかなわないものの、中々高品質な作品で、その中でもこの曲はかなりのキラーチューンだったのではないかと。モノノフは日本の落武者スラッシュメタルバンドで、独自の世界観が気に入りました。ストームウォリアーはこれぞジャーマンメタル!!なメロパワ。シンフォニティーは「メロスピもまだまだ捨てたもんじゃないな」と思わせてくれたこの曲を選曲。トキシック・ホロコーストは80年代のスラッシュメタルサウンドを正統に踏襲しており、中でもこの曲はかなりのお気に入り。


【新人賞】

ALESTORM

ALESTORM

イギリス出身のパイレーツ・メタルバンド。メンバー達のなりきりっぷりと、クオリティの高い楽曲群が魅力でした。この調子で今後も頑張ってもらって、チュリサスぐらいの存在になってもらいたいものです。


【ベストアルバムジャケット】

ROYAL HUNT「COLLISION COURSE... PARADOX 2」

Collision Course... Paradox 2

なんか気に入った。


【ワーストアルバムジャケット】

DRAGONFORCE「ULTRA BEATDOWN」

Ultra Beatdown

センスが感じられない。

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

このブログについて
基本的に一日一枚くらいのペースを目標として、主にHR/HM系のCD紹介をやっていきます。レビューというほど立派なものではありませんが、ご容赦下さい。

もしこのブログを見て購入したCDが「ふざけんな!!駄作じゃねぇか!!」ということになっても、申し訳ありませんが責任は取れませんので、そこは全て自己責任という形でお願いします。

いろんな人と情報交換などしていきたいので、コメント・TB・リンク等は大歓迎です。気軽にどうぞ。
