EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
COMO-LEE 「ロボジブリ」
COMO-LEE
「ロボジブリ・トークボックス・バイ・コモリー」

Como-Lee ロボジブリ・トークボックス・バイ・コモリー
日本のトークボクサー、Como-Leeによるスタジオジブリソングのカヴァーアルバム。2010年発表。トークボックスという聞き慣れない機械を用いて、独特のロボットのような声でジブリ曲をカヴァーした作品となっています。トークボックスとはTalking modulatorとも言われ、楽器の音を専用のスピーカーからビニールチューブを通してプレイヤーの口の中で鳴らす機械。口の形に合わせて楽器の音で歌っているように聞こえる効果を持っており、その結果ロボットのような声が生まれます。機械の音を人間の声っぽくするのではなく、プレイヤーの口をエフェクター代わりにすることによって人間の声を機械っぽくするので、どこか温かみの残ったロボットヴォイスとなるのが特徴です。ボン・ジョヴィの"Livin' On A Prayer"のイントロの、「わぉわぉ」という人の声っぽいリフもこのトークボックスによるもの。あちらはギターにトークボックスを繋いだ音ですが、Como-Leeはシンセサイザーに繋いでトークボックスを使用しています。そんなトークボックスによるロボットヴォイスで歌われるジブリソングですが、演奏の方も全体的にロボットっぽい感じにアレンジされており、なかなか新鮮なサウンドへと変化。ただメロディをなぞるだけのジブリカヴァーが世に氾濫している中、なかなかインパクトのある面白い作品に仕上がっていると思います。

<収録曲>
1. 風の谷のナウシカ (風の谷のナウシカ)
2. カントリー・ロード feat. masa inoue (耳をすませば)
3. やさしさに包まれたなら feat. Shifo (魔女の宅急便)
4. 崖の上のポニョ (崖の上のポニョ)
5. The Rose feat. masa inoue (おもひでぽろぽろ)
6. アジアのこの街で (平成狸合戦ぽんぽこ)
7. 君をのせて feat. Shifo (天空の城ラピュタ)
8. もののけ姫 (「もののけ姫」より)
9. ナウシカのレクイエム feat. hibiki (風の谷のナウシカ)
10. テルーの唄 (ゲド戦記)
11. めぐる季節 feat. 名取香り (魔女の宅急便)
12. No Woman, No Cry (ギブリーズ episode2)


<オススメの曲>
1. 風の谷のナウシカ
4. 崖の上のポニョ
8. もののけ姫

冒頭の#1からいきなりのロボットヴォイス。哀愁漂う楽曲が機械っぽい声で歌われてる時点でかなり新鮮なのですが、その声に少し人間味が残っているあたりがさらに不思議さを増しています。
一番大胆にアレンジされている#4は、めっちゃファンクっぽいアレンジ。そのくせ音自体はめちゃくちゃロボットっぽくて、かなり独特の世界が繰り広げられています。ロボットヴォイスも大活躍で、合いの手からハモりまですべてロボットヴォイス。「このポニョ、絶対に青い海じゃなくてどっかの工場から来ただろw」って感じ
#8は元々めちゃくちゃ高音域な曲ですが、その高音域の部分をトークボックスの力を使って上手いこと補っているあたりが非常に興味深い。しかもバックの音が少ない分、ロボットヴォイスが際立っていて面白いです。しかも哀愁たっぷり。原作の鬱蒼とした森のイメージが覆され、電子世界の中で物語が繰り広げられてそうなイメージになってしまいそうです。
#2とか#7とかは女性Voが歌っていて、ロボットヴォイスは後ろでのコーラスに止まっているのが残念。全部ロボットヴォイスで料理してくれればよかったのに。原曲好きなのになぁ。

オススメ度…87点

MYSPACE(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

下村陽子 「SUPER MARIO RPG ORIGINAL SOUND VERSION」
下村陽子「SUPER MARIO RPG ORIGINAL SOUND VERSION」

下村陽子 Super Mario Rpg Original Sound Version

今なお名作として語り継がれる任天堂×スクウェアの共同開発による名作、スーパーマリオRPGのサウンドトラック。1996年発表。今ではわけわからないくらいのプレミアが付いていて、なかなか入手しにくい状況となっている逸品です。ちょうど僕が小学校2年生の時に発売されたゲームで、初めてやったRPGゲームということで個人的にとても思い出深い作品。マリオってことで音楽の方もそんなカッコつけた感じじゃなくて、ほのぼのとした陽気な音楽が多いです。なんかもうこれ聴くだけで当時の思い出が色々と蘇ってくるわ。懐かし過ぎて死にそうになる。2枚組でゲーム内の音楽が全て収録されています。

<収録曲>
Disc 1
1. 楽しい冒険 愉快な冒険
2. レッツ・トライ
3. お花畑にて
4. クッパ城(其ノ壱)
5. 対クッパ戦
6. 剣は降り星は散る
7. スーパー・パイプス・ハウス
8. どこに行きますか?
9. 道中は危険がいっぱい
10. 対モンスター戦
11. 勝利!!
12. ハロー,ハッピー・キングダム
13. 説明しますっ!
14. 新しい仲間
15. まだまだ道中は危険がいっぱい
16. ごきげんスター
17. 対ちょっぴり強いモンスター戦
18. 武器たちがやってきた!
19. 対武器ボス戦
20. スターピース入手
21. ダンジョンはモンスターがいっぱい
22. ワイン川を行こう
23. おじいちゃんと愉快なオタマ達
24. ショック!
25. かなしいうた
26. ねぇねぇジーノごっこしょうよ
27. ジーノの目覚め
28. 森のキノコにご用心
29. ローズ・タウン
30. 土管からコンニチハ
31. ウェルカム!ヨースター・アイランド!!
32. かけっこしようよ
33. 働きモグラは良いモグラ
34. ドゥカティ・マウンテン・レイルロード
35. ここはブッキータワーでございます
36. そしてわたしの名はブッキー
37. ロング・ロング・アゴー…
38. ちょっとドキドキ
39. 坂道

Disc 2
1. メリー・マリーの鐘がなる
2. 祝いのメロディ
3. 星の光の花咲く丘で
4. 沈没船
5. お買い物ならリップルタウンへどうぞ
6. 僕らの楽園~モンスタウン
7. 対クリスタラー戦
8. クリスタラー戦での勝利
9. クリスタラーの会話
10. 貴方と作るキノコフスキー名曲の時間
11. フカフカしましょ!
12. マルガル・マルガリータ
13. ドドが来たっ!!
14. バーレル火山
15. オノレンジャー参上
16. クッパ城(其ノ弐)
17. 武器工場
18. 対カジオー戦
19. 対変身好きのカジオー戦
20. さよならジーノ~星の窓から見る夢は
21. 楽しいパレード愉快なパレード~そしてパレードは行ってしまった
22. お・し・ま・い・!


#1-9とか#1-15とか聴くと、マッシュロードとかどろぼうロードでひたすらレベル上げをしていたあの日々を思い出す。他にも曲を聴くたびに「あー、あったあったw」って気分になってマジでノスタルジー。ブッキータワーとか超絶懐かしい。クッパが仲間になるところ。まさか敵であるはずのクッパが仲間になるとは思ってなくてワクワクしたもんだ。しかもその後ピーチ姫まで仲間になったしね。ああ懐かしい。
#2-7とかめちゃくちゃカッコいいと思ってたけど、FF4のボス戦の曲なのよね。当時はFFやったことなかったし知らなかったわ(笑)

<オススメの曲>
1-10. 対モンスター戦
1-17. 対ちょっぴり強いモンスター戦
1-28. 森のキノコにご用心
2-19. 対武器ボス戦
2-14. バーレル火山
2-18. 対カジオー戦
2-19. 対変身好きのカジオー戦

#1-10とかマジ何回聴いたかわからんわ。戦闘曲なのにこんなに陽気ってのがたまらんよね。
あとはボス戦の曲はやはり軒並みカッコ良くて好き。
そして個人的にバーレル火山と、あとは定番だけどハナちゃんの森の曲は超名曲ですね。

思い出…Priceless

OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

角田信朗 「傾奇者恋歌」
パチンコは別に打たないんだけど、サークルの合宿中に先輩がずーっと歌ってて洗脳されてしまった…(笑)


角田信朗「傾奇者恋歌」

角田信朗 傾奇者恋歌

「パチンコ CR花の慶次」のテーマソングのシングル。2007年発表。
K-1ファイターで空手家の角田信朗が歌っているのですが、無駄に上手くてウケました。曲自体はやたら暑苦しくて超絶クサいメロディの激しい応酬。ギターも何かと泣き泣きで、メタラーの琴線を刺激する要素がちょいちょい出てきます。戦チックな和風メタル。

<収録曲>
1. 傾奇者恋歌
2. 漢花
3. 傾奇者恋歌(Tokisawa Mix)
4. 傾奇者恋歌(カラオケ)
5. 漢花(カラオケ)


<オススメの曲>
1. 傾奇者恋歌(→PV)
2. 漢花

#1はとにかくクサくて異臭騒ぎレベル。やたら和風な点も素晴らしいです。Aメロが好き。
無駄にヒロイックでアニソンチックな#2も良いね。「おりゃおりゃおりゃおりゃどかーん!」って感じのダサすぎる歌詞はご愛嬌。

オススメ度…85点

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

「DORAEMON 20TH ANNIVERSARY DORA THE BEST」
「DORAEMON 20TH ANNIVERSARY DORA THE BEST」

DORAEMON 20TH ANNIVERSARY DORA THE BEST

ドラえもん20周年記念盤。1999年発表。ドラえもん主題歌や、「のび太の恐竜」から「のび太の南海大冒険」までの映画主題歌、その他キャラクターソングなどが収録されています。「のび太と銀河超特急」までの映画主題歌は基本的に武田鉄矢が関わっているのですが、とにかく良い曲が多い!思い出補正も加わって、聴いているとめちゃくちゃしみじみとした気分になってしまいます。「のび太のねじ巻き都市冒険記」以降の主題歌は武田鉄也も関わってないし、正直出来も微妙。
武田鉄也の関わった映画主題歌を全てまとめて網羅しているアルバムはこの作品しかないらしく、現在は定価の数倍のプレミアが付いているそうです。

<収録曲>
Disc1
1.ドラえもんのうた (大杉久美子)
2.ポケットの中に (大山のぶ代,ヤング・フレッシュ)
3.心をゆらして (岩渕まこと)
4.だからみんなで (岩渕まこと)
5.海はぼくらと (岩渕まこと)
6.風のマジカル (インストゥルメンタル)
7.少年期 (武田鉄矢)
8.わたしが不思議 (大杉久美子)
9.友達だから (大山のぶ代,森の木児童合唱団)
10.君がいるから (堀江美都子,こおろぎ’73)
11.時の旅人 (西田敏行)
12.天までとどけ (武田鉄矢)
13.夢のゆくえ (白鳥英美子)
14.雲がゆくのは (武田鉄矢)
15.何かいい事きっとある (島崎和歌子)
16.夢の人 (武田鉄矢一座)
17.世界はグー・チョキ・パー (武田鉄矢一座)

 2:映画「ドラえもん のび太の恐竜」主題歌
 3:映画「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」主題歌
 4:映画「ドラえもん のび太の大魔境」主題歌
 5:映画「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」主題歌
 6:映画「ドラえもん のび太の魔界大冒険」主題歌
 7:映画「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」主題歌
 8:映画「ドラえもん のび太と鉄人兵団」主題歌
 9:映画「ドラえもん のび太と竜の騎士」主題歌
 10:映画「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」主題歌
 11:映画「ドラえもん のび太の日本誕生」主題歌
 12:映画「ドラえもん のび太とアニマル惑星」主題歌
 13:映画「ドラえもん のび太のドラビアンナイト」主題歌
 14:映画「ドラえもん のび太と雲の王国」主題歌
 15:映画「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」主題歌
 16:映画「ドラえもん のび太と夢幻三剣士」主題歌
 17:映画「ドラえもん のび太と夢幻三剣士」主題歌


Disc.2
1.さよならにさよなら (海援隊)
2.私の中の銀河 (海援隊)
3.Love is you (矢沢永吉)
4.ホットミルク (吉川ひなの)
5.ドラえもんのうた (吉川ひなの)
6.青い空はポケットさ (大杉久美子)
7.ぼくたち地球人 (堀江美都子)
8.青空っていいな (堀江美都子)
9.ドラえもん・えかきうた (大山のぶ代)
10.まる顔のうた (大山のぶ代)
11.ドラえもん音頭 (大山のぶ代,こおろぎ’73)
12.ぼくドラえもん (大山のぶ代,こおろぎ’73)
13.ドラえもん子守唄 (大杉久美子)
14.のんきなのび太くん (小原乃梨子)
15.しずかちゃんのうた (かおりくみこ)
16.おれはジャイアンさまだ! (たてかべ和也)
17.スネ夫のうた (肝付兼太)
18.ハロー!ドラミちゃん (山野さと子)
19.ドラえもんのうた (山野さと子)

 1:映画「ドラえもん のび太の創世日記」主題歌
 2:映画「ドラえもん のび太と銀河超特急」主題歌
 3:映画「ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」主題歌
 4:映画「ドラえもん のび太の南海大冒険」主題歌


<オススメの曲>
1-7.少年期
1-13.夢のゆくえ
1-15.何かいい事きっとある
1-16.夢の人
1-17.世界はグー・チョキ・パー
2-2.私の中の銀河
2-8.青空っていいな

とりあえず思い入れのある映画の曲は聴いててマジ泣きそうなくらい懐かしい気分になる。子供のころに聴いた歌っていつまで経っても忘れないもんだね。

オススメ度…96点

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

