EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
RATT 「INFESTATION」
RATT「INFESTATION」

Ratt Infestation

独特のグルーヴ感を持ったラットンロールで一世を風靡したLAメタルバンド、ラットの11年ぶりの8作目。2010年発表。オリジナルボーカリストのスティーヴン・パーシーが復帰し、セカンドギタリストに元Qクワイエットライオットカルロス・カヴァーゾが加入しています。これぞLAメタル!なノリの良いが曲が並び、全盛期の彼らを彷彿とさせるようなサウンド。独特のグルーヴ感も健在で、自然と体が揺れるような曲ばっかりです。ラットンロール!

<収録曲>
1.Eat Me Up Alive
2.Best of Me
3.A Little Too Much
4.Look Out Below
5.Last Call
6.Lost Weekend
7.As Good as it Gets
8.Garden of Eden
9.Take a Big Bite
10.Take Me Home
11.Don’t Let Go


<オススメの曲>
1.Eat Me Up Alive
2.Best of Me
6.Lost Weekend
9.Take A Big Bite

全体的にかなり良い。⑥があまりにもラットで笑った(笑)

オススメ度…85点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)
Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

ついったぁ
友達に便乗してTWITTER始めて見た。

mixiは閉鎖的に知り合いのみでやってますが、TWITTERはオープンにやっていこうかと。

http://twitter.com/Hira_R

まぁ特に何をするわけでもないんだけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

IMMORTAL 「PURE HOLOCAUST」
IMMORTAL「PURE HOLOCAUST」

Immortal Pure Holocaust

ノルウェー出身のブラックメタルバンド、イモータルの2作目。1993年発表。「これぞノルウェイジアンブラック!」なジリジリとした寒々しいリフが特徴の邪悪な作品で、初期ブラックメタルの中でもかなりの名盤として挙げられます。荒々しいブラストや、Abbathのガラガラとした禍々しい声も最高。邪悪に暴虐に疾走するなか、うっすらとしたメロディがさりげなく保たれてるのも良い。

<収録曲>
1.Unsilent Storms In The North Abyss
2.A Sign For The Norse Hordes To Ride
3.The Sun No Longer Rises
4.Frozen By Icewinds
5.Storming Through Red Clouds And Holocaustwinds
6.Eternal Years On The Path To The Cemetary Gates
7.As The Eternity Opens
8.Pure Holocaust


<オススメの曲>
1.Unsilent Storms In The North Abyss
5.Storming Through Red Clouds and Holocaustwinds
7.As the Eternity Opens
8.Pure Holocaust

ブリザードッ!!

オススメ度…88点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入



テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

IMMORTAL 「BATTLES IN THE NORTH」
IMMORTAL「BATTLES IN THE NORTH」

IMMORTAL BATTLES IN THE NORTH

ノルウェー出身のブラックメタルバンド、イモータルの3作目。1995年発表。初期ブラックメタルの名盤とされる一枚で、ただひたすら邪悪。メロディを抑え目にブルータルに疾走する曲が多く、その割に結構聴きやすいのが特徴です。Voの何かを吐きだす寸前みたいな気持ち悪い声も良い。全体的に寒々しい空気が漂っており、似た曲も多いけど印象的な曲も多いです。

<収録曲>
1.Battles in the North
2.Grim and Frostbitten Kingdoms
3.Descent Into Eminent Silence
4.Throned By Blackstorms
5.Moonrise Fields of Sorrow
6.Cursed Realms of the Winterdemons
7.At The Stormy Gates of Mist
8.Through the Halls of Eternity
9.Circling Above in Time Before Time
10.Blashyrkh (Mighty Ravendark)


<オススメの曲>
1.Battles in the North
6.Cursed Realms Of The Winterdem

無慈悲なブラストが良い。

オススメ度…85点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

WYRD 「KALIVAGI」
WYRD「KALIVAGI」

Wyrd Kalivagi

フィンランド出身のペイガンブラックメタルバンドの8作目。2009年発表。ヴァイキング風のメロディも至る所で出てきますが、どちらかといえばブラックメタル的なサウンドが特徴です。所々で顔を出すノスタルジックなメロディがとても良い。ストリングスやらアコースティックやらが醸し出す悲しげでちょっと不気味な雰囲気も良い味出してます。苦しそうに声を絞り出す邪悪なVoも悪くない。

<収録曲>
1.Verisurma
2.Kalivagi
3.Hamaran Soutajat
4.Loitsulaulu
5.Talviyo
6.Kaik Ki Metasan Kaiut


<オススメの曲>
1.Verisurma
4.Loitsulaulu

④の勇壮なメロディがめっちゃ好き。

オススメ度…81点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

→Pia-no-jaC← 「風神雷神」
→Pia-no-jaC←「風神雷神」

→Pia-no-jaC← 風神雷神

ピアノとカホンの二人組、ピアノジャックの2作目。2009年発表。遊べる本屋ことヴィレッジヴァンガードで何故か全力プッシュされており、ユニット名は左から読むとピアノ、右から読むとカホンとなっているのだとか。リズムカルにピアノが跳ねまわり、躍動感のあるカホンがそれに合わさるというのが基本のスタンスです。とにかくノリが良い曲が多く、メロディも圧倒的にクサい!聴いててかなり楽しくなるようなインストです。この作品ではタイトルからも連想できるように「和」がテーマになっているらしく、確かに和風な感じはちょっとするかも。ジャンル分けが難しいですが、iTunesに入れるとジャズと出てくるので、とりあえずそれで括っておきましょうか。それにしてはだいぶ破天荒だけども。

<収録曲>
1.台風
2.Time Limit
3.夜桜 ~yozakura~
4.Crossbeat(s)
5.花火 ~Hanabi~
6.ダイナマイト


<オススメの曲>
1.台風(→PV)
4.Crossbeat(s)
6.ダイナマイト

とりあえず①がかなりのキラーチューン。重々しいピアノの音色から、一気にクサメロが弾け出す素晴らしい曲展開です。めっちゃ楽しい!
⑥はピアノの滑らかな展開が超好き。

オススメ度…87点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

WUTHERING HEIGHTS 「SALT」
WUTHERING HEIGHTS「SALT」

Wuthering Heights Salt

デンマークの多国籍バンド、ワザリング・ハイツの5作目。2010年発表。「メロパワ」「プログレ」「民謡メロ」という三つの要素を絶妙に融合したサウンドが特徴で、スピード感溢れるクサメロを転調を交えながら次々と繰り出してくれます。Voはスペース・オデッセイアストラル・ドアーズでも活躍するニルス・パトリック・ヨハンソン。暑苦しくて堂々とした歌声を今作でも存分に響かせてくれます。

<収録曲>
1.Away!
2.The Desperate Poet
3.The Mad Sailor
4.The Last Tribe (Mother Earth)
5.Tears
6.Weather The Storm
7.The Field
8.Water Of Life
9.Lost At Sea
10.Sympathy


<オススメの曲>
2.The Desperate Poet
3.The Mad Sailor

②の明るいクサメロが良い。
インパクトのある曲は前作ほど多くは無いものの、全体的にハイクオリティです。軒並み6分超えで比較的長めの曲が多いのは相変わらず。ちなみに⑨は16分にも渡る大曲。

オススメ度…85点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

MEAN STREAK 「METAL SLAVE」
MEAN STREAK「METAL SLAVE」

Mean Streak Metal Slave

NWOBHM風の正統派メタルを奏でるスウェーデン出身の4人組、ミーン・ストリークの1作目。2009年発表。最近ではこのようなサウンドを出すバンドのことをNWOTHM(New Wave Of Traditional Heavy Metal)と言うのだとか。アイアン・メイデンからの影響がモロわかりなギターリフやフレーズがたっぷり出てきて、その手のサウンドが好きな人には悶絶の1枚になっています。Voもめちゃくちゃ上手いというわけではないけど悪くないし、メロディアスなツインリードがとにかく痛快!

<収録曲>
1.Whom The Gods Love Die Young
2.Battle Within
3.Eyes Of A Stranger
4.The Seventh Sign
5.Raise Your Hands
6.Rock City
7.Sin City Lights
8.Carved In Stone
9.Metal Slave
10.Sinners N' Saints


<オススメの曲>
1.Whom The Gods Love Die Young
9.Metal Slave

特にオススメなのはこの2曲かな。⑨がとにかく熱い!
他の曲も全体的にかなりのハイクオリティ。

オススメ度…84点

MYSPACE(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

SHADOWS OF STEEL 「SECOND FLOOR」
SHADOWS OF STEEL「SECOND FLOOR」

Shadows Of Steel Second Floor

イタリア出身のメロディックスピードメタルバンド、シャドウズ・オブ・スティールの3作目。2003年発表。まぁなんというか、一言で表現すると、クサい。圧倒的にクサい。ギターがたまに不安定だったり、ボーカルもちょっと頼りなかったりするけど、とにかくクサい。Keyの装飾も中々効果的で、これぞB級メロスピ!という楽曲がずらっと勢揃いしています。とりあえずクサメタラーなら聴いて損することは絶対にないはず。しばらく聴いているとメロディが頭にこびりついて離れなくなる、意外と中毒性のある作品。気が付いたら何度も聴いてます。

<収録曲>
1.Prelude
2.Second Floor
3.Somewhere High Above
4.Heroes
5.King of the Island
6.Dame and Lord
7.December
8.Crying
9.Distant Voices
10.Talk to the Wind
11.Playing Room V


<オススメの曲>
2.Second Floor
3.Somewhere High Above
4.Heroes
6.Dame and Lord
8.Crying

②がまず圧倒的にクサい。そしてサビに哀愁すら漂っちゃってるのがもうたまらない。この1曲のためだけにでも是非このアルバムを手に取ってみてほしい。
③はやたらチープなコーラスが秀逸だし、④もとにかくクサメロ全開。

オススメ度…87点

MYSPACE(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

CANNIBAL CORPSE 「VILE」
CANNIBAL CORPSE「VILE」

Cannibal Corpse Vile

米国フロリダ州出身のデスメタルバンド、カンニバル・コープスの5作目。1996年発表。この作品から、Voがクリス・バーンズではなくジョージ・フィッシャーに変わっています。ジョージクリフ程の人間離れした重低音デスヴォイスではありませんが、なかなか迫力のある咆哮を轟かせております。リフも相変わらずへヴィでゴリゴリしているし、醸し出す雰囲気もやはりとっても醜悪でグチョグチョした感じ。ちょっぴりだけテクニカルにもなっており、聴き所が増えた感じかな。

<収録曲>
1.Devoured by Vermin
2.Mummified in Barbed Wire
3.Perverse Suffering
4.Disfigured
5.Bloodlands
6.Puncture Wound Massacre
7.Relentless Beating
8.Absolute Hatred
9.Eaten from Inside
10.Orgasm Through Torture
11.Monolith


<オススメの曲>
1.Devoured By Vermin
2.Mummified In Barbed Wire
3.Perverse Suffering
7.Relentless Beating
11.Monolith

③のさりげないテクニカルさが良い。
あとは⑪のイントロとかリフがカッコ良過ぎ。

オススメ度…88点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)


Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

ELUVEITIE 「EVERYTHING REMAINS (AS IT NEVER WAS)」
ELUVEITIE
「EVERYTHING REMAINS (AS IT NEVER WAS)」


Eluveitie Everything Remains (As It Never Was)

スイス出身のヴァイキングメタルバンド、エルヴェイティの4作目。2010年発表。前作はフォーク/トラッド系の楽曲ばかり集めた作品でしたが、今作ではまたフォーク/トラッドの要素はそのままにメロデス要素をたっぷり含んだヴァイキングメタルサウンドに戻っています。相変わらずフィドル、アイリシュ・フルート、アイリシュ・バグパイプ、マンドラなどの民族楽器を多用し、メンバーも8人編成という大所帯。民族楽器の活躍がさらに増えたような印象で、フォークメタル好きにはたまらない作品です。深みのあるデスヴォイスもやっぱり迫力満点。

<収録曲>
1.Otherworld
2.Everything Remains As It Never Was
3.Thousandfold
4.Nil
5.The Essence Of Ashes
6.Isara
7.Kingdom Come Undone
8.Quoth The Raven
9.(Do)Minion
10.Setlon
11.Sempiternal Embers
12.Lugdūnon
13.The Liminal Passage


<オススメの曲>
2.Everything Remains As It Never Was
3.Thousandfold
5.The Essence Of Ashes
7.Kingdom Come Undone
9.(Do)Minion

②は途中の笛ソロで軽く死ねる。
③はもう完璧。民謡メロも奇跡的な素晴らしさだし、ノリも良くて自然と体がリズムを刻んでしまう。低音デスヴォイスも最高だなー。
⑦はメロデス要素の強い曲。民族楽器の乱舞っぷりも素晴らしい。

オススメ度…95点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

KAMPFAR 「HEIMGANG」
KAMPFAR「HEIMGANG」

Kampfar Heimgang

ノルウェー出身のペイガンブラックメタルバンドの4作目。2008年発表。オールド・スクールなリフで淡々と突き進み、わりと深みのある邪悪なVoがのるというスタンスです。ちょいちょい郷愁を誘うような叙情的なメロディが出てくるのも特徴。

<収録曲>
1.Vantro
2.Inferno
3.Dødens Vee
4.Skogens Dyp
5.Antvort
6.Vansinn
7.Mareham
8.Feigdarvarsel
9.Vettekult
10.Vandring


<オススメの曲>
特になし…かなぁ。全体的に同じ感じ。

オススメ度…70点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

ROB ZOMBIE 「HELLBILLY DELUXE 2」
ROB ZOMBIE「HELLBILLY DELUXE 2」

Rob Zombie Hellbilly Deluxe 2

最近ではホラー映画なども手掛けている、ロブ・ゾンビのソロ4作目。2010年発表。ソロ1作目である「HELLBILLY DELUXE」の続編として制作されています。元々はインダストリアル色の強いダンサブルなサウンドが特徴だったのが、最近はちょっと路線変更して渋い感じの曲が多くなっていて、個人的にはちょっと残念だなーなんて思っていたのですが、ちょっぴりダンサブルさは戻ってきた感じかな。体が自然と揺れるようなノリの良いリフが多いです。ロブの独特の声も健在で、陽気なゾンビって感じの雰囲気は相変わらず。

<収録曲>
1.Jesus Frankenstein
2.Sick Bubblegum
3.What?
4.Mars Needs Women
5.Werewolf, baby!
6.Virgin Witch
7.Death and Destiny Inside the Dream Factory
8.Burn
9.Cease To Exist
10.Werewolf Women of the SS
11.The Man Who Laughs


<オススメの曲>
2.Sick Bubblegum(→PV)
3.What?
3.10.Werewolf Women of the SS
7.Death and Destiny Inside the Dream Factory

やっぱりノリの良い曲が好き。

オススメ度…82点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

UNHOLY RITUAL 「REX MUNDI」
UNHOLY RITUAL「REX MUNDI」

Unholy Ritual Rex Mundi

ギリシャ出身のシンフォニックブラックメタルバンド、アンホーリー・リチュアルの1作目。2009年発表。荘厳なKeyの装飾を纏いながら爆裂疾走で駆け抜ける、凶暴さと美麗さを兼ね揃えたバンドです。一本調子に爆走するだけでなく、うまく緩急をつけて飽きさせない構成になっているのもGood。Voの絶叫も鬼気迫っていて中々良い。

<収録曲>
1.Killer Instinct
2.Vae Victus
3.Exiled As A Serpent (Returned As A Wolf)
4.In Flagrante Delicto
5.Concequences
6.What Lies Beneath
7.Childish Fears
8.Where God's Light Is An Error
9.Subquantum
10.Unholy Ritual


<オススメの曲>
1.Killer Instinct
10.Unholy Ritual

基本的に全部良いけど、その中でも上記二つがかなり良い。
①は何故かちょっと和風なKeyメロが頭に残る。
⑩は曲展開が凝っていて素晴らしい。

オススメ度…89点

MYSPACE(→クリック)

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

HIRAX 「THE NEW AGE OF TERROR」
HIRAX「THE NEW AGE OF TERROR」

Hirax The New Age Of Terror

黒人ボーカリストカトンを擁する米国のスラッシュメタルバンド、ヒラックスの3作目。2004年発表。再結成後初のフルアルバムです。荒々しくキレのあるリフとが特徴で、カトンのVoは下手うまなハイトーンの吐き捨てタイプ。即効性のある曲は少ないですが、聴きこめば味が出てくるタイプ。ミドルテンポの曲とファストな曲が半々くらいです。

<収録曲>
1.Kill Switch
2.Hostile Territory
3.The New Age Of Terror
4.Swords Of Steel
5.Into The Ruins
6.Massacre Of The Innocent
7.Hell On Earth
8.Suffer
9.El Dia De Los Muertos
10.El Diablo Negro
11.Unleash The Dogs Of War


<オススメの曲>
1.Kill Switch
4.Swords Of Steel
7.Hell On Earth

リフのタイプはスレイヤーに近いかな。
④はミドルテンポだけどなんか好き。特にイントロ。

オススメ度…79点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

「DORAEMON 20TH ANNIVERSARY DORA THE BEST」
「DORAEMON 20TH ANNIVERSARY DORA THE BEST」

DORAEMON 20TH ANNIVERSARY DORA THE BEST

ドラえもん20周年記念盤。1999年発表。ドラえもん主題歌や、「のび太の恐竜」から「のび太の南海大冒険」までの映画主題歌、その他キャラクターソングなどが収録されています。「のび太と銀河超特急」までの映画主題歌は基本的に武田鉄矢が関わっているのですが、とにかく良い曲が多い!思い出補正も加わって、聴いているとめちゃくちゃしみじみとした気分になってしまいます。「のび太のねじ巻き都市冒険記」以降の主題歌は武田鉄也も関わってないし、正直出来も微妙。
武田鉄也の関わった映画主題歌を全てまとめて網羅しているアルバムはこの作品しかないらしく、現在は定価の数倍のプレミアが付いているそうです。

<収録曲>
Disc1
1.ドラえもんのうた (大杉久美子)
2.ポケットの中に (大山のぶ代,ヤング・フレッシュ)
3.心をゆらして (岩渕まこと)
4.だからみんなで (岩渕まこと)
5.海はぼくらと (岩渕まこと)
6.風のマジカル (インストゥルメンタル)
7.少年期 (武田鉄矢)
8.わたしが不思議 (大杉久美子)
9.友達だから (大山のぶ代,森の木児童合唱団)
10.君がいるから (堀江美都子,こおろぎ’73)
11.時の旅人 (西田敏行)
12.天までとどけ (武田鉄矢)
13.夢のゆくえ (白鳥英美子)
14.雲がゆくのは (武田鉄矢)
15.何かいい事きっとある (島崎和歌子)
16.夢の人 (武田鉄矢一座)
17.世界はグー・チョキ・パー (武田鉄矢一座)

 2:映画「ドラえもん のび太の恐竜」主題歌
 3:映画「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」主題歌
 4:映画「ドラえもん のび太の大魔境」主題歌
 5:映画「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」主題歌
 6:映画「ドラえもん のび太の魔界大冒険」主題歌
 7:映画「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」主題歌
 8:映画「ドラえもん のび太と鉄人兵団」主題歌
 9:映画「ドラえもん のび太と竜の騎士」主題歌
 10:映画「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」主題歌
 11:映画「ドラえもん のび太の日本誕生」主題歌
 12:映画「ドラえもん のび太とアニマル惑星」主題歌
 13:映画「ドラえもん のび太のドラビアンナイト」主題歌
 14:映画「ドラえもん のび太と雲の王国」主題歌
 15:映画「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」主題歌
 16:映画「ドラえもん のび太と夢幻三剣士」主題歌
 17:映画「ドラえもん のび太と夢幻三剣士」主題歌


Disc.2
1.さよならにさよなら (海援隊)
2.私の中の銀河 (海援隊)
3.Love is you (矢沢永吉)
4.ホットミルク (吉川ひなの)
5.ドラえもんのうた (吉川ひなの)
6.青い空はポケットさ (大杉久美子)
7.ぼくたち地球人 (堀江美都子)
8.青空っていいな (堀江美都子)
9.ドラえもん・えかきうた (大山のぶ代)
10.まる顔のうた (大山のぶ代)
11.ドラえもん音頭 (大山のぶ代,こおろぎ’73)
12.ぼくドラえもん (大山のぶ代,こおろぎ’73)
13.ドラえもん子守唄 (大杉久美子)
14.のんきなのび太くん (小原乃梨子)
15.しずかちゃんのうた (かおりくみこ)
16.おれはジャイアンさまだ! (たてかべ和也)
17.スネ夫のうた (肝付兼太)
18.ハロー!ドラミちゃん (山野さと子)
19.ドラえもんのうた (山野さと子)

 1:映画「ドラえもん のび太の創世日記」主題歌
 2:映画「ドラえもん のび太と銀河超特急」主題歌
 3:映画「ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」主題歌
 4:映画「ドラえもん のび太の南海大冒険」主題歌


<オススメの曲>
1-7.少年期
1-13.夢のゆくえ
1-15.何かいい事きっとある
1-16.夢の人
1-17.世界はグー・チョキ・パー
2-2.私の中の銀河
2-8.青空っていいな

とりあえず思い入れのある映画の曲は聴いててマジ泣きそうなくらい懐かしい気分になる。子供のころに聴いた歌っていつまで経っても忘れないもんだね。

オススメ度…96点

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

WIG WAM 「NON STOP ROCK 'N' ROLL」
WIG WAM「NON STOP ROCK 'N' ROLL」

Wig Wam Non Stop Rock 'n' Roll

ノルウェー出身のハードロックバンド、ウィグ・ワムの3作目。2010年発表。80年代ハードロックの良いとこ取りをしたようなサウンドは今作でも健在で、キャッチーで思わず口ずさみたくなるような曲の目白押しです。基本的にノリノリな曲が多く、聴いてて自然と楽しくなる作品。コーラスがとにかく素晴らしく、突き抜けるような爽快さがたまりません。

<収録曲>
1.Do Ya Wanna Taste It
2.Walls Come Down
3.Wild One
4.C'mon Everybody
5.Man In The Moon
6.Still I’m Burning
7.All You Wanted
8.Non Stop Rock 'N' Roll
9.From Here
10.Rocket Through My Heart
11.Chasing Rainbows
12.Gotta Get It On


<オススメの曲>
1.Do Ya Wanna Taste It
2.Walls Come Down
6.Still I’m Burning
8.Non Stop Rock'n Roll
10.Rocket Through My Heart

とりあえず①はキラーチューン!他も捨て曲一切無し!

オススメ度…89点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入


テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

AUFGANG 「AUFGANG」
AUFGANG「AUFGANG」

Aufgang

グランドピアノ×2+パーカッションという特殊な編成のテクノ系プロジェクト、アウフガングの1作目。2009年発表。クラシックとテクノという交わることのの無さそうな二つのジャンルが見事に融合しており、他に類を見ない独特の世界観を作り上げています。ピアノの音色と電子音楽との組み合わせが思った以上にマッチしており、リズミカルに紡ぎだされるアコースティックな音色が耳に非常に残ります。

<収録曲>
1.Channel 7
2.Channel 8
3.Barok
4.Sonar
5.Prelude Du Pass
6.Good Generation
7.3 Vitesses
8.Aufgang
9.Soumission


<オススメの曲>
1.Channel 7(→YOU TUBE)
3.Barok
4.Sonar
8.Aufgang

オススメ度…83点

MYSPACE(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

SCORPIONS 「STING IN THE TAIL」
SCORPIONS「STING IN THE TAIL」

Scorpions Sting In The Tail

ドイツのベテランハードロックバンド、スコーピオンズの17作目。2010年発表。80年代の彼らのサウンドに非常に近くなっており、往年のファンならば問答無用で歓喜できるような内容になっています。ソリッドなハードロックチューンあり、哀愁漂いまくりのバラード系チューンありと、スコーピオンズの魅力がたっぷりと詰まった一枚。これがラストアルバムという解散宣言をしてしまった彼らですが、本当にこれでラストになってしまうとは信じられないくらいのエネルギッシュな作品です。

<収録曲>
1.Raised On Rock
2.Sting In The Tail
3.Slave Me
4.The Good Die Young
5.No Limit
6.Rock Zone
7.Lorelei
8.Turn You On
9.Let's Rock
10.SLY
11.Spirit Of Rock
12.The Best Is Yet To Come


<オススメの曲>
1.Raised On Rock
4.The Good Die Young
5.No Limit
7.Lorelei
8.Turn You On


オススメ度…87点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

[SIGH]
SIGH「SCENES FROM HELL」

Sigh Scenes From Hell

日本出身のアヴァンギャルド系ブラックメタルバンド、サイの8作目。2010年発表。前作ではやたらシンフォニックな爆走クサブラックをやっていましたが、今作ではシンフォニックさを維持しつつホーンセクションを大胆に導入。パッパララーな金管の音色が加わることにより軍歌や行進曲っぽいノリがプラスされ、クサメロっぷりがさらに増強された印象を受けます。なんかもう、突撃じゃーーーー、ずごぉぉぉぉぉぉん、わっはっはっはーーー、ぎゃぁぁぁぁぁぁ、みたいな圧倒的テンションがたまらん。デス声は相変わらず「日本人だなぁ」って感じで微妙ですが、それが逆に良い味出してるかも。日本にこんな変態ブラックメタルバンドが存在していることがとりあえず嬉しい。

<収録曲>
1.Prelude to the Oracle
2.L'art de Mourir
3.The Soul Grave
4.The Red Funeral
5.The Summer Funeral
6.Musica In Tempora Belli
7.Vanitas
8.Scenes from Hell


<オススメの曲>

1.Prelude to the Oracle(→PV)
2.L'art de Mourir(→YOU TUBE)
3.The Soul Grave

全部良いけどとりあえず頭の3曲は圧倒的。クサ過ぎ。

オススメ度…95点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

[BIGELF]
BIGELF「CHEAT THE GALLOWS」

Bigelf Cheat the Gallows

米国出身のサイケデリック・プログレッシヴメタルバンド、ビッグエルフの3作目。2008年発表。オルガンやメロトロンを練り込んだ胡散臭いメロディや、70年代っぽいレトロな雰囲気、先の読めない展開、絶妙なコーラス、時折見せるドゥーミーなサウンドなど、一筋縄ではいかない独特の音楽をやっています。ビートルズクイーンピンクフロイドブラックサバスなどが比較として挙げられたりすることが多く、確かにそんな感じの要素は随所に持ってはいるのですが、結局はどのバンドとも全く別モノ。この怪しさはまさに唯一無二です。

<収録曲>
1.Gravest Show on Earth
2.Blackball
3.Money, It's Pure Evil
4.Evils of Rock & Roll
5.No Parachute
6.Game
7.Superstar
8.Race with Time
9.Hydra
10.Counting Sheep


<オススメの曲>
1.Gravest Show on Earth
3.Money, It's Pure Evil(→PV)

「Gravest Show on Earth」のイントロの胡散臭さが半端無い。

オススメ度…85点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

