EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0泊6日 日本海側縦断ドライブ
9月13日の夜出発で、ふらっとドライブに行ってきました。

メンバーはサークルの同期2人と後輩3人の、僕を含めて計6人。
そのうち5人は去年も一緒にロングドライブに行った仲間だったので、そこに新たにもう一人加えたという感じです。

去年よりも、というか今までで一番長めに時間を取って臨んだ今回のドライブですが、まずは最初のゴール地点を青森県津軽半島の先っぽに設定。そっから日本海側をずーっとなんか出来たら面白いねーという企画でした。

DSC_0002.jpg

ってことで、大学のある某ロータリーに集合し、ナビに龍飛崎をぶち込んで夜20時に早速出発!


[0泊6日 日本海側縦断ドライブ]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

セックスマシーン 「正気」
セックスマシーン 「正気」

セックスマシーン 正気

<収録曲>
1. まっ
2. 正気
3. 君を失ってWow
4. 天井活動
5. 伝えたいことが、無いんだ
6. 止めてくれるな
7. 彼女居ない
8. 二年殺し
9. 他人同士
10. ひとり向けのうた
11. 昨日の続き


神戸出身のポップパンクバンド、セックスマシーンの3作目。2012年発表。このジャケでタイトルが「正気」ってあたりに思わずニヤリとさせられますが、サウンドの方は残念ながらピンクフロイドとは全く関係ありません。よく考えたら1stもキンクリのパロディだったなぁ。さてこのバンド、バンド名がアレなのでおふざけ系のしょうもないバンドかと勘違いされがちなのですが、やっている音楽は非常にシンプルかつ親しみやすいポップパンク。バンド名から想像されそうな下ネタ要素は皆無で、とても真剣に素晴らしい音楽をやっています。どうしてこんなバンド名にしちゃったんだか…。クイーンからの影響が色濃く出ている楽曲も多く、明るいバンドサウンドの中で跳ねまわるようなピアノサウンドがポップさを増長させています。前作に引き続き失恋ソングがかなりの割合を占め、楽しさの中に何とも言えない哀愁が垣間見れるあたりも相変わらず良いです。

冒頭の#1はオープニングに相応しい軽快で楽しい曲。「まっ!」という謎の掛け声を中心に明るく疾走していきますが、歌詞の内容は失恋ソング。僕はあなたを諦めたー♪とここまで明るく歌う曲もなかなか無いのではないかと。後半の五十音コーラスは前作の円周率に通じるものを感じるかも。
#2はコーラスとその他の部分の対比が印象的。基本的にハジけた感じなのに、サビだけが凄くまともな雰囲気を醸し出しているのがなんか笑える。
そして#3は今作で一番のキラーチューン。基本的にはWowって言ってるだけなのですが、そのシンプルさがたまらない。メロディがめっちゃ親しみやすく、歌詞も半分くらいはWowって言ってるだけなので、覚えやすくて思わず一緒に口ずさんでしまいます。特に後半のサビメロ連発が最高すぎる。「シンガロングー!」のシャウトを合図にみんなで楽しく歌いましょう。
#4はアコギを中心としたしんみり系の曲。勢いは皆無ですがメロディは悪くない。
#5はハジけるピアノにのって疾走するポップパンクチューン。1分という非常に短い曲ですが、とてもキャッチ―で楽しい曲です。
#6はイントロの歌いだしが完全にクイーンの"Don't Stop Me Now"なのですが、そこでタイトルを見たら"止めてくれるな"だったので思わず笑ってしまいました。その後のメロディラインも"Don't Stop Me Now"をいじったような感じでとても良いです。クイーン好きなんだろうなぁ。
テクニカルなベースが無駄にカッコいい#7はパンクらしい疾走感が素敵な曲。「彼女居ない!」と能天気にシャウトするあたりが非常にこのバンドらしいです。
#8はしっとりとした失恋ソング、#9は哀愁漂うメロディラインが良い感じの曲、#10はメタリックなイントロから哀愁ソングへとシフトしていく曲、そして最後は#11は泣きのギターが切ない曲となっており、アルバムの終盤はしっとりとした雰囲気の曲で固められています。

ってことでこのバンド、やっぱめっちゃ好きだわ。どの曲もポップ過ぎて捨て曲ないもん。前作も素晴らしいと思ったけど、今作もやはり最高でした。バンド名のせいであんま有名にはなれなさそうだけど、みんな是非とも手に取って聴いてみてあげてください。

<オススメの曲>
1. まっ
2. 正気
3. 君を失ってWow(→PV)
5. 伝えたいことが、無いんだ
6. 止めてくれるな
7. 彼女居ない
9. 他人同士
11. 昨日の続き

オススメ度…90点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20120314103939_20120521221052.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。