EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
THE PILLOWS 「THANK YOU, MY TWILIGHT」
THE PILLOWS「THANK YOU, MY TWILIGHT」

The Pillows Thank You, My Twilight

日本のベテランオルタナティブロックバンド、ピロウズの10作目。2002年発表。日本国外での人気も得ている彼らですが、国内ではヒットチャートに顔を出すことはほとんどなく、なんとなく玄人好みな印象があるバンドなのかな。全体に哀愁を纏った骨太なロックサウンドが特徴で、どんなに勢いのある曲でもちらちらと切なさが覗くところが個人的にかなりポイント高いです。このアルバムでは打ち込みやシンセなどを多少取り入れたりしていますが、根底の部分は全く変わらず直球で渋い感じのロック。渋いのにポップ、ポップなのに哀愁、哀愁漂うのに力強い。そんな感じのアルバムです。

<収録曲>
1. RAIN BRAIN
2. ビスケットハンマー
3. バビロン天使の詩
4. My Beautiful Sun (Irene)
5. Come on, ghost
6. ROBOTMAN
7. Ritalin 202
8. 白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
9. ウィノナ
10. Thank you, my twilight
11. Rookie Jet


<オススメの曲>
3. バビロン天使の詩(→PV)
9. ウィノナ
10. Thank you, my twilight(→YOUTUBE)

#3はリフのしっかりしたロック曲なのですが、サビになるとやっぱりどこか寂しげ。なんなんだろうね、このピロウズ独特の切ない感じは。
#10は僕がピロウズの中で一番好きな曲で、哀愁マックスの超名曲。めっちゃチープな感じのピコピコ音が取り入れられているのですが、それが哀愁っぷりをさらに掻き立てています。

オススメ度…88点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1027-e2f6fb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
