EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SUNN O))) 「BLACK ONE」
SUNN O)))「BLACK ONE」

Sunn O))) Black One

米国出身の暗黒ドローン・アンビエント系ドゥームメタルバンド、サンの5作目。2005年発表。"O)))"の部分は音響の文字化だから発音しないんだってさ。ぐおおおおおんというゆっくりとした重低音が音の塊となって迫ってくるサウンドが特徴で、基本的にはメロディという概念は皆無。常人には理解しかねる音楽をやっています。本当に音楽と呼んで良いのかどうかは知りません。今作では10分前後という比較的コンパクトなサイズの楽曲になっていますが、これをコンパクトと呼べてしまうこいつらの存在に狂気を感じます。基本的には超スローなリフ、というかリフのような音がひたすら反復され、ドロドロとうねりが渦巻く暗黒世界。たまに人の声も出てきますが、絶叫とか呪詛的な呟きばかりで、やはり歌という概念はありません。

<収録曲>
1. Sin Nanna
2. It Took The Night To Believe
3. Cursed Realms (Of The Winterdemons)
4. Orthodox Caveman
5. CandleGoat
6. Cry For The Weeper
7. Bathory Erzsebet


<オススメの曲>
2. It Took The Night To Believe
4. Orthodox Caveman
6. Cry For The Weeper

#2は轟音リフとともに不穏な空気を醸し出すトレモロリフがのっていて不安を煽る。ぎゃああという絶叫や呪詛系Voも登場し、なかなか気味の悪い曲となっています。
#4は凶悪なギターサウンドが物凄い音圧で迫ってくる曲。後半になるにつれてどんどん凶悪さや暗黒さが増していき、耳を潰しにかかってきます。
#6は基本的にはぐおぉぉぉぉおおんとしたリフのようなもの響き渡ってるだけなのですが、突然ぴぎゃああああって感じのノイズが混ざってきたりしてびっくりする。

オススメ度…???

とりあえず爆音でヘッドホンで聴きまくれば良いと思うよ!

MYSPACE(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1052-fb24a8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。