FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
HEAVENLY 「CARPE DIEM」
HEAVENLY「CARPE DIEM」

Heavenly Carpe Diem

フランス出身のメロディックパワーメタルバンド、ヘブンリーの5作目。2009年発表。初期はクサメロ疾走曲をひたすら詰め込んだ「これぞクサメロスピ!」なサウンドで全世界のクサメタルファンを悶死させてきた彼らですが、前作あたりから比較的落ち着いたメロディ勝負の楽曲で勝負を仕掛けてくるようになりました。が、そのメロディ自体がやはり超絶クサいので、相変わらず全世界のクサメタルファンは狂喜乱舞することとなっています。また、落ち着いたと言っても疾走度が大幅に下がったということではないので、初期の疾走一辺倒だった時代のファンも決して不満には思わないはず。全体的にスケールが上がり、シンフォニックな装飾やコーラスなどが無駄に豪華になったあたりも嬉しい所で、ダサさが良い具合に増幅されています。ベン・ソットの歌唱も細い声質ながら昔よりはパワーアップしてるんじゃないかな。

<収録曲>
1. Carpe Diem
2. Lost In Your Eyes
3. Farewell
4. Fullmoon
5. A Better Me
6. Ashen Paradise
7. The Face Of The Truth
8. Ode To Joy
9. Save Our Souls


<オススメの曲>
2. Lost In Your Eyes
8. Ode To Joy

いかにもヘブンリーなクサメタルチューン#2はクワイアコーラスが素敵な素晴らしい曲。クサメロ好きなら思わずガッツポーズが出るはず。
#8はベートーヴェンの第九をモチーフにした疾走曲。第九なんてもはや使い古された感がありありなのですが、やはり良い曲は良い曲だし、メロパワと良く合うんだよね。サビとか壮大でいかにもだし。ということで、これもかなりヘブンリーらしい仕上がりになっています。

オススメ度…87点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1054-87c54222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック