EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
THE 冠 「傷だらけのヘビーメタル」
THE 冠「傷だらけのヘビーメタル」

The 冠 傷だらけのヘビーメタル

冠徹弥<Vo>による正統派ヘヴィメタルバンド、THE 冠のメジャー1作目。2009年発表。歌詞がちょっとコミカルだったりする所や、鎧の頭を身につけた見た目などが「ヘヴィメタルを馬鹿にしてる!」という一部の頭が固い方々から批判されている様ですが、曲の方は実に本格的で、冠徹弥自身の歌唱力もハイトーンやがなり声を使い分けるかなりの実力派。一挙手一投足にヘヴィメタルへの愛が感じられて僕は大好きです。そもそもメタルなんてダサくて馬鹿らしい所が魅力なのにね。さて、音楽性の方ですが、正統派メタルを基調とした上で、スラッシュメタル的なことをやったり、歌謡曲メタル的なことをやったり、ヘヴィロック的なことをやったりとやりたい放題。ただ、どの曲もとてもキャッチー親しみやすく、地味に頭に残るような曲ばかりです。

<収録曲>
1. 傷だらけのヘビーメタル
2. 花占い
3. 関係あらへん
4. 俺なりのペインキラー
5. その後のマネー
6. ニセックス
7. バカポジション
8. The カカーン
9. 燃えよ II
10. 解放
11. 民よ
12. マザーアース
13. 傷だらけのヘビーメタル ~女編~


<オススメの曲>
1. 傷だらけのヘビーメタル(→PV)
4. 俺なりのペインキラー
12. マザーアース

#1はメタルへの愛が詰まった曲。メタル好きなら思わずクスりときてしまうような歌詞のくだらなさがたまりません。曲自体もヘヴィでキャッチーでなかなか良いです。「教えてあげるー、ボンジョヴィはー、ヘビメタじゃないー」は名言。
#4はキャバクラで空気を読まずにペインキラーを歌う悲しいメタラーの歌。こんなしょーもない歌詞なのに、曲の方は印象に残ってしまうからずるい。
#12はエコロジー気取ってる奴についての歌ですが、サビのキャッチーさが半端なくて大好き。

オススメ度…83点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1056-377bb850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
