FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[DIE APOKALYPTISCHEN REITER]
DIE APOKALYPTISCHEN REITER
「HAVE A NICE TRIP」




ドイツのヘンテコ・メロデスバンド、ディー・アポカリプティシェン・ライターの4作目。一応メロデスと書きましたが、デス声じゃない曲も多いですし、ジャンル分け不能の個性的かつヘンテコな音楽性を身上としています。突然民謡調になったり、勇壮になったり、デス声出してみたり、メタルとは無縁そうな楽器が出てきたりと、とにかくめぐるましく展開するのですが、その全てがカッコ良い。一度ハマったら抜け出せない強烈なのクセの強さです。

1.Vier Reiter Stehen Bereitはかなりメロデスっぽい感じ。結構アグレッシヴですが、途中で綺麗なピアノの音色挟み込まれたりして「おっ」となります。
3.Sehnsuchtは出だしの哀愁溢れるメロディが最高。哀愁と言っても、なんかかなり男らしい感じです。その後はヘンテコな民謡風メロディが入ってきてノリノリに。で、また哀愁フレーズへ。そしてまた民謡風…。う~ん、たまらん。
5.We Will Never Dieはメロディがやたら男らしい曲。アコギバックの出だしから一気に盛り上がる部分で悶絶です。そして何よりも印象的なのがヘンテコなコーラス。なんかバックの変な声が妙に印象に残ります。ギターソロもさりげなくめちゃくちゃカッコ良い。
6.Baila Conmigoはサックスやトロンボーン等で不思議なムードが漂う曲。これもやはり相当クセになるメロディです。なんかよくわかんないけどとにかく良い!!
7.Ride Onは個人的にかなりのキラーチューン。やたら勇壮なメロディ、レインボーを彷彿とさせるKey、自然にノッてしまう曲調など、その全てが最高です。「ライドン!!」と思わず一緒に叫びたくなる感じ。
9.Kommもかなりノリノリになれる曲調で、Keyの音色がこれまた良い感じです。彼らにしか作り出せない独特のメロディがホントたまりません。
他にはやっぱり勇壮な8.Du Kleiner Wichtとか、東洋風のメロディが印象的な11.Fatimaあたりがオススメかな。

ということでこのアルバム、一度クセになると中々抜け出せません。普通とは一味違うメタルが聴きたい方は是非チャレンジしてみましょう。メタル専門のCD屋に置いてあるかどうかすら怪しいので(時々中古でみかけるけど)、ネットで注文するなり何なりでどうぞ(笑)

オススメ度…87点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/107-2ad32952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。