EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
OPETH 「HERITAGE」
OPETH「HERITAGE」

Opeth Heritage

スウェーデンのデス/プログレッシヴメタルバンド、オーペスの10作目。2011年発表。デス+プログレを基調にサイケやゴシックなど様々なサウンドを取り入れ独自のスタイルで突き進んできたバンドだったのですが…、あれ、なんか70年代プログレになってるぞ…。ということで、なんと今作ではデスの要素は全て取り払われ、完全に70年代プログレに傾倒した作品になっております。7作目の「DAMNATION」でもデスの要素は全て排されており、あちらはオーペスらしい幽玄さが残っていてかなりの名盤だったのですが、なんか今回はそれともちょっと違うかな。純粋にプログレッシヴロックという感じで、比較対象を挙げるならキング・クリムゾンとかになるのでしょうか。個人的には敢えてこの路線に進む必要は無かった気がしてしまい、これじゃない感が半端ないです。曲自体のクオリティはまぁさすがのオーペスということで悪くは無いのですが、敢えて何度も聴きたいかというと、うーん。ねぇ…?

<収録曲>
1. Heritage
2. The Devil's Orchard
3. I Feel The Dark
4. Slither
5. Nepenthe
6. Häxprocess
7. Famine
8. The Lines In My Hand
9. Folklore
10. Marrow Of The Earth


<オススメの曲>
8. The Lines In My Hand

敢えて挙げるならこれかな。ドラムの小気味良いスタスタトントンした感じと、ベースのうねる感じ、そしてほんのり漂うサイケ風味が好き。

オススメ度…76点

これにもうちょっとメタルの要素を残して、ちょっとだけデスのエッセンスを振りかけるだけで大化けしていたと思うのだよ。オーペス帰ってこーーーい。そっちじゃないぞーーーーーー。

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1092-d6711a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
