FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[AEROSMITH]
AEROSMITH「AEROSMITH」



いまや世界を代表する大御所ハードロックバンドとなったエアロスミスの記念すべき一作目。1973年発表。スティーヴン・タイラー<Vo>の唯一無二の歌声や独特のグルーヴ感などがこのバンドの特徴ですが、この頃はまだイマイチそれが確立されていません。チープな音質がショボさに拍車を掛けているのも残念。が、全部ダメかというとそんなことは無く、至る所に才能の片鱗も垣間見ることが出来ます。邦題は「野獣生誕」。

3.Dream Onはエアロ屈指の名バラード。このアルバムが発売された時には全く注目されていなかったそうですが、後にシングルとして再発された時には大ヒットを記録しました。ちょっぴり切ないメロディが最高。スティーヴンの歌声が今と全然違うのがびっくりですが、この曲にはかなり合っているかもしれません。
5.Mama Kinも初期の名曲の一つに数えられているシンプルなロックンロール。超ノリノリなリズムと軽快な疾走感が非常にいい感じです。聴いてると楽しくなる曲。
とりあえず必聴なのは上の2曲ですが、他には1.Make Itとか2.Somebodyが割りと好きかな。特に前者はギターのリフが一部超印象的です。

何はともあれこの作品がエアロの原点。ここから世界へ向けてだんだんと飛翔していくわけです。35は是非とも聴いておきたい曲ですし、ファンならば一応しっかりと抑えておくべき作品ではないかと。ベストで済ましてしまうのはロックファンとして失格ですよ(笑)

オススメ度…79点

OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/11-06635df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック