EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
ANIMETAL USA 「ANIMETAL USA」
ANIMETAL USA「ANIMETAL USA」

Animetal USA Animetal USA

マイク・ヴェセーラ<Vo>クリス・インペリテリ<G>ルディー・サーゾ<B>スコット・トラヴィス<Dr>という、メタル界の有名人だけど今現在わりと暇そうな人を寄せ集め、変なメイクを施してアニメタルのライバルとして仕立て上げられたプロジェクト、アニメタルUSAの1作目。2011年発表。アレンジしてるのはマーティー・フリードマンだってさ、やれやれ。インタビューでは本人達主導のプロジェクトと言い張っていますが、どう考えても日本主導のネタ企画です、本当にありがとうございました。さて、やっていることは至って簡単、アニメタルと同じです。アニメソングをメタルアレンジ!それだけ!こちらも本家同様、至る所にメタラーならニヤリとしてしまうような有名曲のリフなどがふんだんに使われており、ただ演奏を激しくしているだけではありません。ちなみに歌詞は基本的に英詞に置き換えられており、なんとも言えない違和感を生み出しております。

<収録曲>
1. 宇宙戦艦ヤマト (アニメ『宇宙戦艦ヤマト』OP)
2. ガッチャマンの歌 (アニメ『科学忍者隊ガッチャマン』OP)
3. マジンガー・メドレー
4. 魔訶不思議アドベンチャー! (アニメ『ドラゴンボール』OP)
5. 残酷な天使のテーゼ (アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』OP)
6. 愛をとりもどせ!! (アニメ『世紀末救世主伝説 北斗の拳』OP)
7. がんばれドカベン (アニメ『ドカベン』OP)
8. ペガサス幻想 (アニメ『聖闘士星矢』OP)
9. 行けタイガーマスク (アニメ『タイガーマスク』OP)
10. キン肉マン GO FIGHT! (アニメ『キン肉マン』OP)
11. ゆけゆけ飛雄馬 (アニメ『巨人の星』OP)


<オススメの曲>
11. ゆけゆけ飛雄馬

基本的にアレンジは本家アニメタルの方が数段上です。原曲に対する思い入れとかも違うんだろうな。そしてさかもとえいぞうのようなクセのあるねちっこさがアニメタルの魅力なのに、こちらはどうも小ざっぱりとし過ぎている感があります。堅実なリズム隊の上でやたらクリスのギタープレイだけは派手派手ですが…。
そんな中で#11のアレンジはなかなか優秀。アクセプトの"Fast As A Shark"のリフが上手く溶け込んでいて面白いです。
あとはオススメというわけじゃないけど、#2の「Who is it!? Who is it!? Who is it!!!!!?」の直訳っぷりと、「ガッチャメェァーン!!」の発音の良さには笑った。

オススメ度…69点

それにしても、いい加減マーティーはこういうプロジェクトに携わるの辞めた方が良いと思う。日本に寄生しないで、一度国に帰って一からやり直してください。普通にメタルしてれば才能はあるんだから。日本に媚びるな。

OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1137-1702e93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
