EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
FIVE FINGER DEATH PUNCH 「AMERICAN CAPITALIST」
FIVE FINGER DEATH PUNCH
「AMERICAN CAPITALIST」


Five Finger Death Punch American Capitalist

米国出身のヘヴィロックバンド、ファイブ・フィンガー・デス・パンチの3作目。2011年発表。オラオラ系で突き進むいかにもアメリカンなヘヴィロックをやっており、何も考えずに頭を振れるようなグルーヴィーなリフが盛りだくさんです。基本的には「ゴリゴリぐいぐいと重厚なリフで引っ張っていき、サビになるとちょっと明るくて口ずさみやすいコーラス」というスタンスで、それ以外に何も捻ったところは無いのですが、ここまでド直球にそれだけをやり続けられると自然に楽しめてしまいます。とりあえず頭をぶんぶんふり回して、拳を突き上げながら、楽しくノッてれば良いんじゃないのかな。ちなみにVoは基本的にはがなり声系で、サビになるとクリーンヴォイスという感じ。

<収録曲>
1. American Capitalist
2. Under and Over It
3. The Pride
4. Coming Down
5. Menace
6. Generation Dead
7. Back for More
8. Remember Everything
9. Wicked Ways
10. If I Fall
11. 100 Ways to Hate


<オススメの曲>
1. American Capitalist
2. Under and Over It(→PV)
3. The Pride
5. Menace

とりあえず冒頭の#1からしてかなりの重量感。グル―ヴィーに楽しくゴリゴリとリフが刻まれていき、サビではキャッチーなコーラスが響き渡ります。普通にメタル的なギターソロが出てくるのも嬉しいところ。
そして続く#2はアルバム屈指のグルーヴ感を持つ最強にノリの良い曲。PVのドラムの人みたいに、ブンブンと頭をぶん回したくなります。メインのリフのキレも素晴らしいし、2回目のサビ終了後の「ズンズズーン!ヘイ!ズンズズーン!ヘイ!」みたいなリフとシャウトの掛け合いみたいなところも大好き。
#3はアメリカが誇るものを羅列していくしょうもない曲だけど、「USA!USA!」みたいなノリが微笑ましい。

オススメ度…83点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1155-8551452b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
