EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
SUMMONING 「MINAS MORGUL」
SUMMONING 「MINAS MORGUL」

Summoning Minas Morgul

SileniusProtectorによるオーストラリア出身の2人組メロディックブラックメタルバンド、SUMMONINGの2作目。1995年発表。元々はABIGORというバンドのサイドプロジェクト的な位置づけだったのだとか。攻撃性はあまり高くなく、中世ヨーロッパ的なメロディを叙情的なトレモロリフと共に紡ぎ出していくというスタイルになっています。ちょいちょいブラストが入ったりして疾走したりもするのですが、全体が幻想的な雰囲気で覆われているためか、一貫してかなりゆったりとした印象。基本的に一曲一曲が長いですが、ふわふわとした反復トレモロで徐々に盛り上がっていくようなドラマティックな構成の曲が多く、メロディも良いのでじっくりと腰を据えて楽しめるような作風です。Voだけはそこそこ邪悪なのですが、やはり周りの幻想世界に溶け込んでいるので、全体としてみるとやはりブラックメタルなのに禍々しさはほとんどありません。むしろ神々しいというか、神秘的とすら言えるかも。

<収録曲>
1. Soul Wandering
2. Lugburz
3. The Passing Of The Gray Company
4. Morthond
5. Marching Homewards
6. Orthanc
7. Ungolianth
8. Dagor Bragollach
9. Through The Forest Of Dol Guldur
10. The Legend Of The Master-Ring
11. Dor Daedeloth


<オススメの曲>
3. The Passing Of The Gray Company

アルバム全体が醸し出すファンタジックで幻想的な雰囲気が好きなので、どの曲もわりと甲乙付けがたいところはあるのですが、強いてあげるならば#3がベストチューンですかね。Keyによる間延びした「パーパパパー、パパ、パーパパパー」って感じの中世的なメロディがめちゃくちゃ印象に残ります。勇壮なメロとはちょっと違うんだけど、それに似たような雰囲気を感じる。他のバンドではあまり感じることのない特色です。トレモロリフも凄く良い。

オススメ度…83点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1168-51626a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
