EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
VALENSIA 「QUEEN TRIBUTE」
VALENSIA 「QUEEN TRIBUTE」

Valensia Queen Tribute

クイーンからの絶大な影響を受けまくっているオランダの貴公子、ヴァレンシアによるクイーントリビュートアルバム。2003年発表。オリジナル作品でもクイーンからの影響を隠すことなく表現し、非常にクイーンっぽい作品を出していている彼が、あまりにもクイーンを好き過ぎてついに作ってしまった作品です。元々声質もフレディ・マーキュリーっぽい彼なので、クイーンの曲を歌うのもお手の物。また、フレディだけではなくロジャー・テイラーブライアン・メイの歌唱やコーラスまでもをそっくりにこなし、さらにはブライアンのピッキングやギタートーンなどの演奏面に至るまでを全て本物に忠実に表現しています。もはや本物に肉薄するレベルのクイーンっぷりには正直驚きを隠せないわ。これぞ愛のなせるわざですね。ちなみにこのトリビュートアルバム、クイーンの曲だけではなく、クイーンの前身バンドであるスマイルや、フレディがプロデュースした曲なども演奏されています。

<収録曲>
1. Sheer Heart Attack
2. Man From Manhattan
3. Bohemian Rhapsody
4. Polar Bear
5. I'm In Love With My Car
6. We Will Rock You
7. Liar
8. Dear Friends
9. All The Young Dudes
10. Killer Queen
11. Love Of My Life
12. My Fairy King


<オススメの曲>
3. Bohemian Rhapsody
6. We Will Rock You
7. Liar
10. Killer Queen

とりあえず#3の完コピっぷりに脱帽。この難しい曲を、ここまで原曲に忠実に完コピ出来る人は世界広しと言えど彼だけなのではないかと。演奏、メインボーカル、歌唱、その他装飾部においうてまで、その全てが完璧です。原曲をあんま聞いたこと無い人なら本物と勘違いしてもおかしくないんじゃないかな。
#6#7はセットになっており、"Liar"のイントロのリズムに"We Will Rock You"がのっているという変わったアレンジに。これはこれでなかなか面白いです。
#10は原曲を超スローにしたアレンジ。テンポ以外は全てそっくりなので、クイーンがゆっくり演奏しただけなんじゃないかと思ってしまいます。コーラスとかマジそっくり。

オススメ度…80点

ここまでクイーンに対する愛を見せつけられるともはや素直に賛辞の言葉を贈るしかないよ。

OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1172-26cdd004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
