EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
FEN 「EPOCH」
FEN 「EPOCH」

Fen Epoch

英国出身のポストブラックメタルバンド、フェンの2作目。2011年発表。アトモスフェリックで幻想的シンセサウンドがふんわりと全体を包み込み、その中を荒涼としたリフがゆったりと紡がれていく、シューゲイザー的な音楽性が特徴です。ブラックメタル的な要素もわりと残っており、Voの絶叫なんかはかなり凶暴だし、まわりのシンセに相殺されてるとはいえリフ自体もなかなか攻撃的。ふんわりと浮遊感漂う空間的なサウンドと、ブラックらしい禍々しいサウンドとの鬩ぎ合いが聴き所です。無心になって爆音で聴くと心地よいかも。悲哀と絶望感にまみれた神秘的なサウンドに身を委ねてください。

<収録曲>
1. Epoch
2. Ghosts Of The Flood
3. Of Wilderness And Ruin
4. The Gibbet Elms
5. Carrier Of Echoes
6. Half-Light Eternal
7. A Waning Solace
8. Ashbringer


<オススメの曲>
1. Epoch
6. Half-Light Eternal

#1はめっちゃ幻想的なゆったりとした曲。とにかく儚いです。中盤から徐々に盛り上がっていき、後半は多少ブラックメタル的に。それでもどこか神秘的な空気が漂っています。
一番のキラーチューンは、アコースティックで儚く美しい出だしを持つ#6。このまま幻想的に最後までゆったりと進むのかと思いきや、途中でどんどん雲行きが怪しくなっていき、だんだんと禍々しい展開に。挙句の果てには疾走しだしてしまいます。後半のトレモロリフとか、全体を覆う陰鬱な雰囲気とかが超好き。

オススメ度…81点

MYSPACE(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1174-50a54048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
