EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[DOMINE]
DOMINE「STORMBRINGER RULER」



ドミネはイタリア出身のメロディックパワーメタルバンド。クサいメロディ全開のサウンドが特徴で、Voのハイトーンはちょっと上ずったクセのある感じ。上手い!! と絶賛する気にはなれないのですが、なんか好きになってしまう声です。バリバリメタルなサウンドと、シンフォニックなサウンドを上手く使いこなしている点もポイント高し。
このアルバムは彼らの三作目で2001年発表。タイトルは正しくは「STORMBRINGER RULER - THE LEGEND OF THE POWER SUPREME」ですが、あまりにも長いので上では省略しました。

銅鑼がショワーンなイントロ1.The Legend Of The Power Supremeに続く2.The Hurricane Masterがかなりカッコいい曲。イントロで既に悶絶ですが、その後のメロディもヤバイです。ちょっぴりオペラチックなクセの強いVoも曲にぴったりな感じで、メロディと共に頭から離れなくなります。曲の一番最後の「ジャァァースティス・イズ・ダァァァーーーン!!」×6回がとにかく壮絶で、ただでさえ高い声がどんどん高くなっていく様はとにかく圧巻。6回目には信じられないくらいのハイトーンになっています。
4.The Ride Of The Valkyriesは間奏にワーグナーの「ワルキューレの騎行」を使った曲。ゆったりですがオペラチックで良い曲です。
5.True Leader Of Menは徐々にテンポを速めていくイントロから一気に疾走する曲。ちょいと長いですが中々良い曲です。歌い出しのハイトーンシャウトがたまらん。
10.Stargazerレインボーのカバーだけどまぁまぁかな。これはやっぱこういうハイトーンじゃなくて、ディオ様のような深みのある声で歌って欲しいです。

ということで、このアルバム。2がダントツにずば抜けていますが、全体的に見ても悪くないです。ただ、曲が長いので一曲を全部聴き通す気になれないのが残念。2以外は全部6分超えなので、そこらへんをもっとコンパクトにまとめてくれればもっと良かったな。

オススメ度…80点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/118-7d2f7cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
