EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】
北海道にドライブ行ってきた
昨日までもちょいちょい旅先から経過を更新していたのですが、東京から車で北海道までドライブに行ってきました。

先月、同じ研究室の友達と「どっか行きてぇなぁ」という話をしてて、

「また車でどっかいくか」
「土日を挟めば、金月と研究室行かないだけでわりと時間作れるよな」
「木曜の夜に出発すればもっと時間作れるし」
「四国も九州も行ったし、北の方しかなくね?」
「北海道でラーメン食おうぜw」
「よし、メンツ集めるか」

という軽いノリで集まったのが5人。
ちなみにそのうち俺を含む4人は、去年の秋に四国一周、今年の春に九州一周をした時と同じメンツです。

ってかさ、北海道って広いのね。
「小樽⇔根室」の間だけで「東京⇔大阪」と同じだけの距離があるんだってさ。マジビビるわ。

北海道

ということで、とりあえず上のプロットしてあるところを4日で回って来ました。

・宿は取らず、基本的に寝るのは車の中
・運転手は俺と友達の二人だけ
・片方が寝てる間はどっちかが運転して、基本的に移動は止めない

という、とても過酷なドライブw

ちなみに北海道は高速道路もあんま使わないで済むし、燃費もめっちゃ良いしで、意外と交通費はかかりませんでした。
5人で行って、一人当たりかかった金額は、

ガソリン代&高速代 約15000円
フェリー代往復 約10000円

という、たったの25000円。これだけあちこち行ってこれは安いw
まぁこれにあとは各自で食事代とかお土産代とかね。

まずは木曜の夜23時に高田馬場に集合。
行きは「大間⇔函館」のフェリーを使うということで、ひたすら下北半島の先っぽを目指す。

なんか八戸についたら広い海辺があったから散策した。

八戸

そのまま下北半島を北上し、金曜の午前10時くらいに本州最北端に到達。大間!

最北端

フェリーが14時20分出航だったので、それまで飯を食ったりして時間をつぶす。 大間と言ったらマグロ!ということで、本州最北端の飯屋にてまぐろ丼を食す。

まぐろ
めしや

マジ美味かった。

そしてついにフェリー!初めて乗る!
北海道に車で行くって言うと「青函トンネル?」って言う人も多いけど、あれは電車しか通ってないので、車で行くにはフェリーに乗るしかないのです。

フェリー

行きは津軽海峡フェリーというフェリー会社のに乗ったのですが、なかなか立派でした。 二等客室でもこの広さ。

客室

海が綺麗!

うみ
うみ

そんなこんなでフェリーに1時間半ほど乗り、午後16時ごろに函館に到着。ついに北海道にノリだけで来てしまったことに若干戸惑いつつも、俄然テンションが上がる。

函館

函館観光は帰りで良いっしょ!ということで、夜遅くならないうちに温泉にはいるべく、登別に向かう。 とりあえず函館から脱出するまでに4時間かかるっていうさすがの広さw

温泉めっちゃ気持ち良かった。

夜飯は登別の味の大王というところで地獄ラーメンを食べました。

地獄の4丁目。数が増えるごとに、辛さがどんどん上がっていく。まぁ美味いかといわれると、うーん…(笑)

登別の後は、夜の時間を利用して大きく移動しようということで、一気に北上して稚内を目指すことに。
「登別⇔稚内」だけで480kmあって、北海道の広さを痛感しました。この区間、俺一人で運転してたんだけど、マジしんどかったww

ってことで、土曜日の午前6時くらいに稚内の宗谷岬に到着。
日本最北端だぜ!

なんかダンジョンみたいw

まぁ宗谷岬は到達したことに意味があるということで、観光もそこそこに、そのまま次は東に進路を向ける。

ずっと海沿いの道を進んでたから、景色がマジ爽やか。オホーツク海ですよ。

そして13時ごろに網走のあたりに到着。朝飯兼昼飯として、流氷ラーメンを食う。 海鮮たっぷりで美味かった。

網走の後はさらに東に知床を目指しました。到着したのが16時ごろで、日が沈みかけていたのであまり観光できず。とりあえず知床五湖のあたりを軽く見る。

そのままウトロのあたりで温泉と夜飯。
夜飯はカニみそラーメン。カニたっぷり。

次はさらに根室の方を目指し、本州最東端の納沙布岬へ。 なんか石碑とか建ててくれてればいいのに、特に何にもありませんでしたw

そしてまた夜中を移動時間に充てつつ、次は釧路湿原へ。
朝になって見てみたら、霧で何にも見えませんでしたwww 無念!

しょうがないので今度はさらに進路を十勝の方へ。
北海道来たら牛乳飲まないとね!

ってことで、日曜日の朝10時に十勝のしんむら牧場に到着。
牛乳とワッフル食った!

そのまま今度は帯広へ南下。帯広と言ったら豚丼!めっちゃ美味かった。

帯広のとかち村。なんかばんえい競馬見れた。普通の競馬とは違って、馬にめっちゃ重い荷物のソリを引かせる奴。馬を走りながら応援できたりするし、なかなか面白い。

そして今度は再び北上し、旭川へ。旭川ラーメン!
ラーメン食いに北海道に来たからね!w

蜂屋というお店。普通に美味かった。

そしてこのあたりから夜のフェリーの時間が危ういということに気が付く。とりあえず深夜2時のを前日に予約してたんだけど、旭川を出た時点で18時。ピンチ!

それでもここは外せない!ということで、とりあえず北海道の中心地である札幌に! 時間が無いので、大通公園のテレビ塔と、日本三大がっかりスポットの一つである時計台だけ観光する。

札幌を出たのが夜の20時。このまま函館に戻り、函館ラーメンを食って北海道を脱出しようということで話がまとまる。

そして車を飛ばしまくって深夜0時に函館についたのですが、なんと行こうと思ってた店がことごとく日曜定休日。なんてこった!

ということで、函館ラーメンを食うことは叶わずに、フェリーで北海道を後にしました。 ちなみに帰りは青函フェリーというフェリー会社。こっちはなんか行きよりしょぼかった。

帰りは大間では無くて青森までフェリー。だいたい4時間くらいかな。
ってことで、月曜の朝6時ごろに青森に到着。

「このまま帰るのももったいないし、しばらく下道を行くかー」ってことで、とりあえず秋田の方を目指し、途中で玉川温泉に寄ることに。

この玉川温泉、めっちゃ強いのねww
源泉100パーセントの方とかマジでヒリヒリすんの。目に入ったら超痛いし、口周りについたらめっちゃ酸っぱいし。でもなんか効能はありそうな気がしましたw

その後は昼飯を食う場所を求めてなんとなく田沢湖へ。湖畔のお店で稲庭うどんを食う。

その後は山形の蔵王とか行こうって話もあったのですが、だんだん時間が押してきたので、そのまま高速に乗って東京に帰って来ました。

なんと総走行距離は過去最長の4095.9km!
二人で4日間だけでこれだけ運転とかびびるわww 基本的に300km交代とかだったしね(笑)

四国行った時が2374.9km、九州行った時が3694.3kmだったので、大幅な記録更新です。北海道はやっぱ広い!

北海道に車で行こうというと、「向こうに飛行機で行ってレンタカーでよくね?」と言う人も多いのですが、東京から車でわざわざ行ったからこその楽しみ方と、交通費たった25000円でこの怒涛の巡りっぷりというのを実現出来たんじゃないかなぁと、個人的にはとても満足です。

まぁ小樽とか襟裳岬とか行けなかったとこもあったし、札幌とか函館とか観光し足りなかったから、悔しい部分も無くは無いのですが…。
まぁ4日間にしては上出来っしょ!

悩んだらとりあえずGo!という、ノリと勢いだけで突き進むいつも通りの楽しいドライブでした。またどっか行きたいな。