EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
DANCE, YOU'RE ON FIRE 「SECRET CHIEFS」
DANCE, YOU'RE ON FIRE 「SECRET CHIEFS」

Dance You Are On Fire Secret Chiefs

南アフリカ出身のインディーロックバンド、ダンス・ユーアー・オン・ファイアの1作目。2011年発表。もはやどっちがバンド名でどっちがアルバム名かわからなくなりそうですが、まさかの長い方がバンド名です。個人的に南アフリカにはあまりロックとかの大衆音楽のイメージが無く、あったとしても情熱的な感じのサウンドを想像してしまうという偏見があったのですが、このバンドはとってもポップで親しみやすい爽やかなロックをやっています。基本的には涼しげで爽快なシンセの音色とアップテンポなギターサウンドが絡み合っており、なんとなくポップパンクとかエモ系に通じるようなサウンド。適度に激しく適度に熱く、そしてそんな中にちょいちょい哀愁を挟んでくるあたりが個人的になかなか好みだったり。Voも特徴があるというわけではありませんが、エモーショナルな感じで悪くないです。たまに裏声気味になる所とか好き。

<収録曲>
1. Little War
2. Killing Time
3. Boxes Of Tigers
4. Blockade
5. Living
6. Infinity
7. Michelle
8. Explosions
9. Ocean Of Ice
10. Oh Love
11. Secret Chiefs


<オススメの曲>
3. Boxes Of Tigers(→PV)
5. Living
8. Explosions

全体的に良曲が並ぶ中、#3だけはさらに別格のキラーチューン。軽やかなドラムと憂いを含んだアコースティック気味のリフ、そして切なげなシンセに導かれる超絶哀愁チューンです。サビメロも哀愁たっぷりで、哀メロ大好きな俺の琴線を刺激しまくり。Voの歌唱もサビ部分で良い具合に裏声気味になって素晴らしいんだなこれが。

オススメ度…83点

MYSPACE(→クリック)

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1186-0bbc1856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
