EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[DRACONIAN]
DRACONIAN「ARCANE RAIN FELL」



ドラコニアンはスウェーデン出身のドゥーム/ゴシックメタルバンド。男女混声で、男の方は迫力のあるデスヴォイス、女の方はかなり綺麗なソプラノヴォイスです。ドゥームということで、ゆーーーっくりな演奏に悲哀のメロディというのが特徴。ヘヴィでスローなサウンドと、陰鬱で叙情的なフレーズの組み合わせがたまりません。落ち込んでるときに聞いたら、さらに追い討ちをかけられそうな音楽性です。「絶望」という言葉がぴったり。このアルバムは二作目で2005年発表。

このアルバムで一番の聞き所は、15分に渡る大曲8.Death, Come Near Me。最初っから最後まで超スローテンポ&陰鬱度MAXで突き進みますが、要所要所に出てくるKey等による悲哀のメロディがホント美しいです。女性ソプラノヴォイスも哀しさを大幅にアップさせていて最高。男性デスヴォイスもいい味出してます。意外にも中毒性が高いので、こんな長い曲なのに何回でも聴ける感じ。
1.A Scenery of Lossも陰鬱&悲哀のメロディがこの上なく素晴らしい曲。もちろん曲調はゆったりです。男性Voの語り的な部分もかなりいい感じですし、地の底から這い上がってくるようなデスヴォイスも良いです。
というかこのアルバムは全編を通して陰鬱な雰囲気を貫き通しており、曲単位ではなくアルバム単位で素晴らしいので、一曲一曲説明するのがちょっと難しいです。収録曲8曲の全てが最高。

こういうジャンルの音楽はメタル好きでもかなり好みが分かれると思いますが、個人的にはかなりツボ。日頃速いメタルを好んでいるので、こういうサウンドはかなり新鮮でした。B!誌では「マニア以外にはオススメできない」と評されて60点代くらいでしたけど(笑)。まぁ興味を持った方は是非一度聴いてみてください。

オススメ度…94点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/119-91098779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
