EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
EIZO JAPAN 「EIZO JAPAN 2」
EIZO JAPAN 「EIZO JAPAN 2」

Eizo Japan Eizo Japan 2

アニメタルで現在はアンセムでも精力的に活動している絶叫詩人こと坂本英三<Vo>が、アニメタル解散後に新たに立ち上げたによるアニソンメタルカヴァープロジェクト、エイゾー・ジャパンの2作目。2009年発表。アニメタルよりもアレンジが比較的大人しくはなっていますが、基本的やってることは何も変わらず。「アニメ・特撮の曲をメタルにアレンジし、英三が熱く歌い上げる」というただそれだけです。相変わらず英三の歌唱はねちっこいし、シャウトも力強いしで、英三信者の僕にはたまりません。なんかアニメタルの時よりはこじんまりして、個人の趣味みたいな感じになってる感も否めませんが…。もっと豪華なメンバー揃えて派手にやれば良いのに。

<収録曲>
1. depths (Instrumental)
2. 侍戦隊シンケンジャー (侍戦隊シンケンジャー)
3. 機動刑事ジバン (機動刑事ジバン)
4. ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット (ダーティペア)
5. メロスのように -LONELY WAY- (蒼き流星SPTレイズナー)
6. PLANET DANCE (マクロス7)
7. Velvet Underworld03 (Weiss kreuz)
8. AURA (∀ガンダム)
9. BURNING OUT (Instrumental)
10. 残酷な天使のテーゼ (新世紀エヴァンゲリオン)
11. ばくはつ五郎 (ばくはつ五郎)
12. 眠れマッハバロン (スーパーロボット マッハバロン)
13. 修羅(志々雄真実のテーマ) (るろうに剣心明治剣客浪漫譚)
14. Reckless fire (スクライド)
15. 嘆きノ森 (PS2 ひぐらしのなく頃に 祭)
16. 魂のルフラン (新世紀エヴァンゲリオン)


EIZO JAPANのこのシリーズ全部持ってるんだけど、いかんせんアニメ方面には明るくないので、基本的に収録曲のほとんどが原曲わからないんだよね…。でも良いんだ、英三の歌さえ聴ければ。

<オススメの曲>
1. 残酷な天使のテーゼ

ってことで、原曲を知っているのはこの曲だけ。イントロのリフがあんまそれっぽくなくて焦りましたが、歌い出してみればちゃんとこの曲でした。基本的には普通のアレンジだけど、英三の歌声でこれを聴けると思うと胸熱。アニメタルでもやってたけどあっちはメドレーで短かったし。感想部分とか原曲の要素皆無でメタルメタルしててわりと好き。

オススメ度…75点

もっと原曲を知ってれば楽しめるんだろうな。

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1201-33c6d547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
