EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DALRIADA 「KIKELET」
DALRIADA 「KIKELET」

Dalriada Kikelet

ハンガリー出身のフォーク系メロディックパワーメタルバンド、ダルリアダの3作目。2011年発表。弦楽器の乱舞する歌えや踊れやの泥臭い民謡メロと、クサメロ疾走するメロパワ要素とが上手いこと融合したような音楽性です。とにかく陽気で楽しくなるサウンド。メロパワらしいKeyの音色の絡ませ方なんかもなかなか上手かったり。Voは女性と男性がそれぞれいるのですが、どちらも上手くも下手でもないという無難で素朴な感じ。ただ、この音楽性にはこういう素朴なVoの方が良く合っているのかもしれません。コーラスも音楽同様に泥臭くて良い。ちなみに歌詞は全てハンガリー語で、民謡要素をさらに増幅してくれている気がしてとても良い雰囲気です。

<収録曲>
1. Bucsuzo
2. Kikelet
3. Vandor-Fohasz
4. Taltosenek
5. Nema Harangok
6. Szentfold
7. Tuzhozo
8. Tavasz Dala
9. Szondi Ket Aprodja


<オススメの曲>
3. Vandor-Fohasz
7. Tuzhozo
9. Szondi Ket Aprodja

イントロからヴァイオリンが乱舞して陽気に疾走する#3がまず良い感じ。メロディもとてもクサい。サビのコーラスはやたら楽しげで、酒場とかでみんなで歌いたくなります。
それよりもさらにクサくて民謡メロも抜群なのが#7。フォークメタルとしてもメロパワとしてもかなりの殺傷力を持っており、クサメタラーならば悶絶すること間違いなし。コーラスの陽気さが半端ないです。Keyの醸し出すちょっと怪しげな雰囲気もたまらん。
#9はRPGゲームなんかに出てきそうな勇壮なイントロを持つ曲。途中でさらにRPGの"村"のような曲調へと変化し、さらに"酒場"のような間奏も登場。その後はやっぱり勇壮に展開していったりと、色んな変化が楽しめる曲となっています。

オススメ度…85点

MYSPACE(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1203-087e4209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。