EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
SKRILLEX 「MORE MONSTERS AND SPRITES」
SKRILLEX
「MORE MONSTERS AND SPRITES」


Skrillex More Monsters And Sprites

米国出身のダブステップ系エレクトロアーティスト、スクリレックスのリミックスEP。2011年発表。新曲2曲と、その片方のリミックスが1曲、そしてさらに1枚目のEPの曲のリミックスが4曲というEPです。フロム・ファースト・トゥ・ラストというポストハードコアバンドでボーカルとして活躍していたらしいソニー・ムーアが、喉を痛めて同バンドを脱退したのちにスクリレックス名義で活動を始めたという経緯らしいのですが、サウンドとしては基本的には攻撃的なダブステップ。ただ、ノリノリの電子音や癒し系シンセサウンドなどのエレクトロサウンドが混沌と渦巻いており、とても一筋縄ではいかないようなサウンドになっています。とはいえ基本的には非常にポップで親しみやすく、何も考えずにノレるような曲が多いかな。「ぶっ壊した機械の音みたいなサウンドをつなぎ合わせた音楽」ってのがわりかしわかりやすい気もするのですが、それがこんなにポップで踊れる曲になるんだから凄い。新世代のエレクトロニック・ダンス・ミュージックなんて言われているようですが、それも納得の独創的な電子音世界を繰り広げています。

<収録曲>
1. First Of The Year (Equinox)
2. Ruffneck (Flex)
3. Ruffneck (Full Flex)
4. Scary Monsters and Nice Sprites (Dirtyphonics Remix)
5. Scary Monsters and Nice Sprites (Phonat Remix)
6. Scary Monsters and Nice Sprites (The Juggernaut Remix)
7. Scary Monsters and Nice Sprites (Kaskade Remix)


<オススメの曲>
1. First Of The Year (Equinox)(→PV)

とりあえず#1が圧倒的に良過ぎる。まったりしながらも怪しげでなサウンドに不気味な電子声がのり、切なげなピアノが響き渡る前半部。まずその時点でなかなかメロディがツボだったりするのですが、そこから「Call 911 now!!!」の絶叫と共にノイジーな電子サウンドが炸裂する瞬間がさらにとてもゾクゾクします。機械がぶっ壊れたような電子音なのにグルーヴ感があってとてもクセになる曲。ロリコン変質者を幼女がサイキックで撃退するPVが面白いので見ておくと良いと思います。幼女強過ぎww
他の曲とかリミックス曲もわりかし良いけど、#1のインパクトにはどうしても負けるかな。

オススメ度…82点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1210-035898fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
