EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
KORN 「THE PATH OF TOTALITY」
KORN 「THE PATH OF TOTALITY」

Korn The Path Of Totality

アメリカ出身のニューメタル/へヴィロックバンド、コーンの10作目。2011年発表。今作で一番注目すべきは、あまりにも大胆すぎるエレクトリック畑のアーティスト達とのコラボレーション。SKRILLEXなどの今を時めくエレクトロ界のアーティスト達がアルバムに参加し、思う存分に猛威を奮っています。エレクトロ要素の入ったへヴィロックというとどうしてもインダストリアルメタル系の音を想像する人が多いと思うのですが、ここでコーンが手に入れたのはそれとは全く異なる新種のサウンド。特にダブステップとの接近が顕著で、コーンらしいへヴィサウンドと同じくらいの配分でバッキバキの電子音が響き渡っています。まさしく流行最先端のダブステップ界にコーンが殴り込んでいったような構図なのですが、ダブステップ自体もなかなかにへヴィな電子音を掻き鳴らすようなジャンルなので、コーンの持つへヴィサウンドと意外なほどマッチ。従来からのファンは戸惑う人も多いかもしれませんが、これはこれでありなんじゃないかと思います。まぁ俺、もともと電子音好きだし、ダブステップにも抵抗ないからな。コーンがこんな作品を出した背景には、「ジョナサンが最近ダブステップにめっちゃハマってる」という非常に単純明快な理由があったらしいのですが、たったそれだけの理由で電子音にまみれたアルバムを1枚作り上げてしまうのが凄い。

<収録曲>
1. Chaos Lives In Everything (feat. Skrillex)
2. Kill Mercy Within (feat. Noisia)
3. My Wall (feat. Excision)
4. Narcissistic Cannibal (feat. Skrillex & Kill The Noise)
5. Illuminati (feat. Excision & Downlink)
6. Burn the Obedient (feat. Noisia)
7. Sanctuary (feat. Downlink)
8. Let's Go (feat. Noisia)
9. Get Up! (feat. Skrillex)
10. Way Too Far (feat. 12th Planet)
11. Bleeding Out (feat. Feed Me)
12. Fuels the Comedy (feat. Kill The Noise)
13. Tension (feat. Excision, Datsik & Downlink)


<オススメの曲>
1. Chaos Lives In Everything (feat. Skrillex)
3. My Wall (feat. Excision)
4. Narcissistic Cannibal (feat. Skrillex & Kill The Noise)
9. Get Up! (feat. Skrillex)

#1はダンサブルなビートを刻むドラムと、コーンらしいグルーヴ感とメロディライン、そしてそこにスクリレックスらしい電子音が軽く絡む曲。軽快なビートに一瞬驚きはするものの、コーンの曲としてびっくりするほど違和感がないです。
#3はへヴィなリフと混ざり合ってデジタルなサウンドがリズムを刻む曲。いつもとは違ったへヴィさが妙に新鮮だったり。
#4はコーンらしい沈むような超へヴィなリフをバックに、いかにもスクリレックスなバキバキとした機会をぶっ壊したような電子音がグルーヴィーに絡んでいく曲。サビのメロディもいかにもコーンで非常に耳に残ります。
#9も電子音がリフを押しのけるレベルで猛威を振るう曲。ちょっぴり憂いを含んだようなサビメロと、そっから電子音をバックにしたシャウトに移っていくあたりが超好き。

オススメ度…87点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1229-03f1bf0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
