EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MELODIUS 「DREAM ON」
MELODIUS 「DREAM ON」

Melodius Dream On

タイ出身のメロディックスピードメタルバンド、メロディウスの1作目。2008年発表。シンフォニックで煌びやかなメロスピをやっているのですが、もうメロディのクサいことクサいこと。いかにもB級メロスピなサウンドを纏い、異臭騒ぎモノのクサメロを振りまきながら元気いっぱいに疾走しまくっています。全体的にチープな音作りや、線が細いながらもめっちゃ高音域で頑張り続けるアンドレ・マトス系のハイトーンVoなど、様々な要素がB級要素を増幅しまくっており、そこが逆に好きものにはたまらない仕上がりになっていたり。Key音色がふんわりキラキラしており、かなりファンタジックなのが個人的超ツボです。無駄に壮大であろうとする姿勢も素晴らしいし、B級っぽいながらも確かな実力を持っているので安心して聴くことができます。イタリア界隈や北欧メロスピ勢にも引けをとらない極上のクサメロ美旋律がここに。

<収録曲>
1. Overture Fantasia
2. Novelist
3. Never Die
4. The Mirage
5. Far Beyond The Sky
6. The Return Of The Darkness
7. After The Rain
8. Dream On
9. Eternal Ally
10. Breezy
11. Song For Good Fellows


<オススメの曲>
2. Novelist
3. Never Die
4. The Mirage
7. After The Rain

まずは#2がクサメロスピ界に燦然と輝くべきキラーチューン。全世界のクサメロファンに捧げたい恐ろしいほどのクサメロを持っています。このクサさはもはや音楽兵器。まずはピアノの音色に導かれ妖精さんでも飛んできそうな幻想的なイントロが始まり、クサさ満点のギターサウンドがゆったり登場。そんなのほほんとした雰囲気に油断しているところで一気に疾走を開始し、クサさは既にクライマックス状態。Voが歌いだすころには既に悶死していること間違いなしです。さぁあなたは果たしてサビのコーラスまで耐えられるか!?
#3はリフがへヴィながらもKeyがやたらキラキラしている曲。サビメロはやはり文句なしにクサいです。なんかVoの声がめっちゃマトスに聴こえる。
続く#4もクサい。雑な説明かと思うかもしれないけど、だってクサいんだもん。
#7はこれまたファンタジックなイントロから徐々に盛り上がっていくクサメロ疾走チューン。やっぱりキラキラのKeyが大活躍。

オススメ度…88点

MYSPACE(→クリック)

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1234-64f3b761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。