EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
FOLK STONE 「DAMNATI AD METALLA」
FOLK STONE 「DAMNATI AD METALLA」

Folk Stone Damnati Ad Metalla

イタリア出身のフォークメタルバンド、フォーク・ストーンの2作目。2009年発表。ハープ奏者と複数のバグパイプ奏者が在籍する8人組で、Voはフルートも兼任しているそうです。そんなメンバー編成を見れば音楽性の方はかなり想像しやすいかと思いますが、ご想像の通り民族楽器たっぷりの土着的なフォークメタル。中でもバグパイプの活躍が主役級で、常に最前線でまったりと響き渡っています。後ろの方でさりげなくポロンポロンと奏でられてるハープの音色も良い。メタルサウンドの方もなかなかヘヴィで、うまいことフォークサウンドと融合しています。Voはだみ声ってほどではないですがちょっと濁ったなかなか雄々しい感じの歌声で民謡メロに相性ばっちりです。歌詞は基本的にイタリア語で、独特の空気を増幅するのに一役買っています。

<収録曲>
1. Ol Bal di Oss
2. Longobardia
3. Aufstand!
4. Anime Dannate
5. Frerì
6. Un'Altra Volta Ancora
7. Luppulus in Fabula
8. Terra Santa
9. Senza Certezze
10. Vortici Scuri
11. Nell'Alto Cadrò
12. Vanità di Vanità
13. Rocce Nere


<収録曲>
2. Longobardia
3. Aufstand!
6. Un'Altra Volta Ancora

ハープの妖しい音色で幕を開ける#2はミドルテンポながらも民族楽器が乱舞しまくるなかなかの良曲。まったりのっそりとした土着的な雰囲気と、ハープやバグパイプの醸し出す胡散臭い雰囲気が絶妙です。リフもさりげなくグルーヴィーな瞬間がちょいちょいあってかなり秀逸だったり。
#2はバグパイプの乱舞する比較的勢いのある曲。とにかくバグパイプが主役のこのバンドらしい曲で、バグパイプのメロディだけがひたすら頭に残ります。
#6は陽気な笛の音色がたまらない一曲。踊りたくなるような楽しいメロディを奏でまくります。

オススメ度…78点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1238-091f14cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
