EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
DRAGON GUARDIAN 「聖魔剣ヴァルキュリアス」
DRAGON GUARDIAN
「聖魔剣ヴァルキュリアス」


Dragon Guardian 聖魔剣ヴァルキュリアス

勇者アーサー率いるRPG系メロディックスピードメタルバンド、ドラゴン・ガーディアンの5作目。2011年発表。ラプソディのような壮大でダサくてクサメロ満載のRPG風メタルと、サウンド・ホライズンのように恥ずかしくなるような語りやセリフ満載の物語的作風とを融合させた音楽性が身上です。圧倒的クサメロだけがズバ抜けていたものの作りがチープだった初期作に比べ、近作は決してただのネタバンドとしては済まされないようなクオリティを持っており、今作でもそこらへんのメロスピバンドに負けないようなクオリティでしっかりと作品を仕上げてきました。前作と前々作で伸びやかな歌唱を響かせていたライト・ブリンガーFukiが参加していませんが、代わりに今作では4人の女性Voが参加。Fukiに似たようなタイプのVoで、勝るとも劣らずのしっかりと真の通った歌唱を披露してくれています。それにしてもVoが4人とか、どんどんサンホラっぽくなってくな…。相変わらず曲のド真ん中に思わず赤面するようなしょーもないセリフがぶち込まれていますが、今までよりは頻度がちょっと下がった印象。このぐらいの邪魔をしない程度に彼らのアイデンティティが残っているのが個人的には一番ちょうど良い気がします。これだけ確立された独自スタイルを貫き続けると、少々メロディなどにマンネリ感が出てくるのも否めませんが、そんなことは気にせずまだまだこのスタイルで突き進み続けて欲しいです。

<収録曲>
1. 新世紀
2. 機械仕掛けの神
3. 革命代行屋シャルロット商会
4. 海賊船デビルウィング
5. 五古代竜
6. 天界への切符
7. 炎の魔石
8. 贖罪の錬金術師
9. 聖魔剣ヴァルキュリアス
10. 最後の約束


<オススメの曲>
2. 機械仕掛けの神
3. 革命代行屋シャルロット商会
4. 海賊船デビルウィング
6. 天界への切符
7. 炎の魔石
9. 聖魔剣ヴァルキュリアス

RPGゲームのオープニングのようなイントロ#1に続く#2は、ここぞとばかりにクサメロを解き放つ疾走チューン。壮大なイントロからリードギターがいかにも過ぎるクサメロを奏で、アニソンチックな女性Voを伴ってぐいぐいと突き進んでいきます。Voが4人に増えたことによってコーラスが生きてきてるかなという印象。
曲名からしてあまりにもダサすぎる#3も、やはり期待に違わぬクサメロ疾走チューン。爽やかで明るい感じのメロディラインが聴いててとても心地よいです。
#4は村っぽい素朴なメロディを絡めつつもやっぱり疾走する曲。うむ、やっぱりクサい。ロリ声っぽいセリフがやたら恥ずかしいのはご愛嬌。
個人的に今作で一番好きなのは#6。ギターのメロディが無駄にクサいのはもちろん、ドタバタと騒がしいドラミングがなんか好きでした。伸びやかなサビメロも素敵。そんなドラガにはあえてこの言葉を贈ろう。だっせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇwwww。
#7は今作の前に出た1stリメイク盤に新曲として収録されていた曲。その時はLeo Figaroという男性VOが歌っていましたが、女性Voになっても相変わらずカッコいいです。というかクサいです。
#9は10分ほどある大曲。しょっぱなのギターがやたらアグレッシヴでびっくりしますが、やっぱりメロディはドラガ印のクサメロなのでご安心を。長いだけあって語りやセリフがたっぷりでとても恥ずかしいです。しかも物語がクライマックスらしく、みんなセリフに気合い入ってます。とても恥ずかしいです。

オススメ度…82点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1249-9bf59676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
