EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
NOCTURNAL RITES 「NEW WORLD MESSIAH」
NOCTURNAL
「RITES NEW WORLD MESSIAH」


Nocturnal Rites New World Messiah

スウェーデン出身の正統派メタルバンド、ノクターナル・ライツの6作目。2004年発表。元々は典型的なメロディックパワーメタルで人気を博していた彼らですが、徐々に正統派メタル寄りのサウンドへと移行していき新たなサウンドを確立。これはそんな彼らの過渡期の作品となっており、メロパワ的な要素を各所に残しつつもかなり正統派メタルなサウンドになっています。とにかく熱く扇情的なメロディが特徴で、拳を握りしめて突き上げたくなるような魂のこもったメタル。そのくせサビになるとそこはかとない哀愁が漂ってきたりと、激情サウンドが好きなメタラーにはたまらない作品です。Voのジョニー・リンドクヴィストのあまりにもパワフルな歌唱も熱いサウンドにぴったり。

<収録曲>
1. New World Messia
2. Against the World
3. Avalon
4. Awakening
5. Egyptica
6. Break Away
7. End of Days
8. The Flame Will Never Die
9. One Nation
10. Nightmare
11. Another Storm
12. Save Us


<オススメの曲>
1. New World Messia
3. Avalon(→PV)
4. Awakening
9. One Nation

とりあえず#1から既に熱いッ!熱すぎるッ!地面からマグマが沸々と吹き出てくるようなパワフルさと、それに負けないほどのパワフルさを持ったジョニーの歌唱が最高に素晴らしいです。リフも至る所で叙情的なメロディを聴かせてくれるし、ソロもドラマティックだしと、文句の付けどころがありません。
♯3は出だしの分厚いコーラスからもうあまりにもダサいクサメロ疾走チューン。メロパワらしさが前面に押し出された超キラーチューンです。やっぱり音自体はめちゃくちゃパワフルで、その力強さとクサメロが一体となって襲い掛かってくるもんだからもうたまりません。
他にもパワフルな楽曲が盛りだくさんで、#4とか#9とかオススメ。

オススメ度…85点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1259-3bce98fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
