EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
DERDIAN 「NEW ERA PT.3 - THE APOCALYPSE」
DERDIAN
「NEW ERA PT.3 - THE APOCALYPSE」


Derdian New Era Pt. 3 - The Apocalypse

イタリア出身のメロディックスピードメタルバンド、ダーディアンの3作目。2010年発表。クラシカルな装飾を纏ったクッサいメロスピをやっています。もうとにかくクサいメロディを奏でることに全ての精神が注がれており、クサメロ大好きな自分としては聴いてて終始ニヤニヤが止まらない。ダサいという言葉が褒め言葉になるこのジャンルにおいて、圧倒的なダサさを醸し出すこの"いかにも感"はまさに王道です。音作りもわりかし優秀で、やり過ぎなシンフォ装飾や、いかにも過ぎる大仰なクワイアも非常に微笑ましい。VoはB級メロスピバンドに相応しいタイプの歌声で、この「高いとこまで頑張れば出るし、下手じゃないけど超絶上手いわけじゃないんだよな」ってところが逆にツボを押さえてて素晴らしいのです。あとは大半が疾走曲なのも非常にポイント高く、「走るならとことん突っ走るぜッ!」みたいな姿勢が非常に好感触。

<収録曲>
1. Preludio
2. The Spell
3. Battleplan
4. Black Rose
5. Her Spirit Will Fly Again
6. Dreams
7. Divine Embrace
8. The Prophecy
9. Burn
10. Forevermore
11. Revolt
12. Presagio
13. The Apocalypse


<オススメの曲>
2. The Spell
3. Battleplan
5. Her Spirit Will Fly Again

まずは壮大なイントロ#1で気分を高めておいて、そのままそっから#2で一気に疾走!!やばい!クサい!ビビるわ!クラシカルな弦楽器のが乱舞し、煌びやかなKeyの装飾を纏いつつ一気に最後まで駆け抜ける、圧倒的なクサメロチューンです。
そして「いやー、しょっぱなからすげぇ曲持ってきたなぁ。飛ばしすぎだろ。」なんて思ってたら、続く#3がさらにその上をいくクサさで悶絶!!やばい!クサい!ビビるわ!あまりにも狙い過ぎな曲展開と壮大なコーラスは、もはやぐぅの音も出ないほどダサいです。たまらん。
#5はピアノが高速で転がりまわるイントロが印象的な曲。これまたクサメロ疾走チューンであることはもはや言うまでもない。
その後も圧倒的なクサメロが次々とやってきて、その度に僕はツボに入り悶え苦しんでしてしまいます。あのー、僕はいつ休めばいいんでしょうか。助けてください。

オススメ度…90点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1262-97e855ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
