EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
ERIC MARTIN 「MR. VOCALIST X’MAS」
ERIC MARTIN 「MR.VOCALIST X’MAS」

Eric Martin Mr. Vocalist X'mas

MR.BIGなどでの活躍で知られるハードロックシンガー、エリック・マーティンによる邦楽カヴァーシリーズのクリスマスバージョン。2009年発表。今回は邦楽だけでなく洋楽もちょっとだけ収録されています。元々このシリーズ自体が徳永英明の"VOCALISTシリーズ"からのアイディア拝借だし、そもそもカヴァー作品をシリーズ化するってのが他人の曲で金を稼いでるみたいであまり好きになれないのですが、いかんせんこの人はめっちゃ歌が上手いから困る。正直、大したアレンジを加えていなくてもこの人がただ歌うだけでかなり雰囲気は変わるし、へたしたら原曲より良くなってる可能性すら否定できません。ズルいなー、歌が上手いって。さて、そんなこんなで本作はエリックさんのクリスマスアルバムなのですが、ソウルフルで暖かみのある彼の声はクリスマスソングにまさにぴったり。アコースティックな音色メインに仕上げられたムーディーなサウンドに彼の堂々とした歌唱がのり、クリスマスにぴったりの良い雰囲気に仕上がっています。

<収録曲>
1. クリスマス・イブ (山下達郎)
2. Winter Song (DREAMS COME TRUE)
3. いつかのメリークリスマス (B'z)
4. クリスマスキャロルの頃には (稲垣潤一)
5. 白い恋人達 (桑田佳祐)
6. サイレント・イヴ (辛島美登里)
7. Merry Christmas Mr.Lawrence (坂本龍一)
8. 恋人たちのクリスマス (Mariah Carey)
9. Happy Xmas(War is Over) (John Lennon)
10. Last Chlistmas (Wham!)
11. Do They Know It'S Chlistmas? (Band Aid)
12. White Christmas (Bing Crosby)


※カッコ内は元のアーティスト

<オススメの曲>
3. いつかのメリークリスマス(→PV)
10. Last Chlistmas

まぁカヴァー曲なんて元の曲が好きならやっぱりカヴァー曲聴いても良いなぁなんて思うわけで、ここに並んでる有名曲ならどれを聴いてもそんな悪い曲なんて無いんですが、そんな中でB’zのカヴァーである♯3がとても素晴らしく輝いている気がします。やっぱりエリックにはこういうエレキが入ってくるような曲を歌ってほしいね。初めてこのカヴァーを聴いた時、B’zの原曲は未聴だったのですが、それでも本作ではこの曲が一番好きでした。TMG松本とやってたこともあるし、B’zの曲とも意外と相性いいのかなーなんて思ったり。
あとは超定番ソングの#10を初めとして、どの曲もエリックのソウルフルな歌唱がよく合っていて良い。この作品、カヴァーアルバムにしてはさりげなくとても良いアルバムだと思います。内容が内容なので、聴ける時期が限られますが…。

オススメ度…85点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1263-448aa81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
