EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
陰陽座 「鬼子母神」
陰陽座 「鬼子母神」

陰陽座 鬼子母神

和の雰囲気を大切にしたヘヴィメタルバンド、陰陽座の10作目。2011年発表。10作目にしてついに陰陽座初のコンセプトアルバムとなっており、アルバム一枚を通して丸々一つの組曲となっています。まぁコンセプト自体にそれほど興味を示すタイプではないので特に改まった思いで聴いたりはせず、むしろ変に懲りすぎたプログレ的な作品になってたらどうしようとかいうしょーもない心配もあったりしたのですが、聴いてみるといつも通りの陰陽座で一安心。それどころかキラーチューンだらけで、近年稀にみる快作でした。組曲として一つの纏まった方向性はあるものの、曲自体はかなりバリエーションに富んでおり、最初っから最後まで存分に楽しめる作品。

<収録曲>
1. 組曲「鬼子母神」~啾啾
2. 組曲「鬼子母神」~徨
3. 組曲「鬼子母神」~産衣
4. 組曲「鬼子母神」~膾
5. 組曲「鬼子母神」~鬼拵ノ唄
6. 組曲「鬼子母神」~月光
7. 組曲「鬼子母神」~柘榴と呪縛
8. 組曲「鬼子母神」~鬼子母人
9. 組曲「鬼子母神」~怨讐の果て
10. 組曲「鬼子母神」~径
11. 組曲「鬼子母神」~紅涙
12. 組曲「鬼子母神」~鬼哭


<オススメの曲>
2. 組曲「鬼子母神」~徨
4. 組曲「鬼子母神」~膾
5. 組曲「鬼子母神」~鬼拵ノ唄
8. 組曲「鬼子母神」~鬼子母人

とりあえず#2が個人的には超キラーチューン。ちょっぴりダークな歌いだしから、サビで一気に明るく広がっていく感じが好き過ぎてたまりません。サビメロがとにかくヒロイックで爽やか。そのくせ陰陽座のイメージとかけ離れることのないあたりにセンスを感じます。
#4はヘヴィでアグレッシヴなリフが牙を向くデスラッシュ的な曲。ザックザクなリフと、和メロとの融合が素敵。
#5は他のアルバムで言うところのお祭りチューンに相当しそうな曲。民謡チックなメロディとメタルの重さや荒々しさが絶妙に絡み合う陰陽座らしい曲になっています。黒猫の和のテイスト全開な歌い回しと、民謡っぽさ全開のコーラスが素晴らしい。独特のグルーヴ感も最高。
#8はシンフォブラックばりの荘厳な装飾とゴリゴリのリフで始まる曲。不穏に弾きまくるギターソロが個人的にかなり好みだったり。

オススメ度…89点

OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
素晴らしい
このアルバムは素晴らしいアルバムですよね。捨て曲はないですし、メロディも抜群。さすが陰陽座です。
2012/01/07(土) 10:56:37 | URL | ピッペン #-[ 編集]
>ピッペンさん
良いですよねー。10作目だし、新しいことしてみたんだろうなーなんて冷めた目で見てそこまで期待してなかったのに、一気に引き込まれてしまいました(笑)
2012/01/08(日) 21:38:23 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1268-99628a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
