EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
XE-NONE 「DANCEFLORATION」
XE-NONE 「DANCEFLORATION」

Xe-None Dancefloration

ロシアのサンクトペテルブルク出身のダンスメタルバンド、キセノンの2作目。2011年発表。ノリノリの電子音を多用しまくったメタルをやっており、とにかく明るく楽しいダンスメタル。「それってインダストリアルなんじゃないの?」と思うかもしれませんが、インダストリアルというには妙に楽しすぎるのです。シンセはやたら明るいし、8-bitまで出てきちゃうし、サウンドリズム隊の刻むリズムは完全にダンスミュージックのそれだし…。一時期レイヴサウンドを取り入れたメタルコアとかニューメタルはちょっと流行りましたが、こちらはダンス要素以外はわりとしっかりとしたメタルなのがとても好感触です。Voはわりとしっかりしたデスヴォイスが中心で、要所要所でポップスシンガーのような女性Voが出てくる感じ。それぞれの要素が全てミスマッチなようで実は違和感なく融合してるところに感心してしまいます。

<収録曲>
1. Heartcore
2. Summertime
3. Dreamcity
4. Dance Row
5. Faceless
6. I Seek You
7. Cyber Girl
8. Black Hole Time
9. VHS
10. Blood Fire Snow


<オススメの曲>
1. Heartcore
2. Summertime
4. Dance Row
6. I Seek You
7. Cyber Girl
9. VHS
10. Blood Fire Snow

出だしの#1からキラキラピコピコ。なんて思ってたらそこにデスヴォイスがのってくるもんだからビックリです。意外と荒々しいのですが、シンセのせいで全くそう感じないのが凄い。サビでは女性Voが登場して明るく爽やかな感じになっています。
#2はイントロからしてもうディスコ。メタルサウンドが登場してからも、あまりのノリノリさ加減に圧倒されてしまいます。サビでの女性Voの声が可憐で印象的。この曲聴いてるとなんか元気になれるわ。
#4もやたらグルーヴィーなリフとシンセとの絡みが素敵。リフ自体はわりと真っ当なメタルなのに、曲が全然メタルに聴こえないんだよな。
#6は可愛らしく弾む8-bitサウンドが印象的な曲。そのくせ歌いだしは完全にデスヴォイスなので、そのミスマッチ感にやられます。サビではまたまた可愛らしい女性Voの歌声が可憐に響き渡り、b-bitサウンドの可愛らしさと絶妙に混ざり合う感じ。とにかく楽しいの一言に尽きる。
#7も8-bitサウンドが要所要所で顔を覗かせるグルーヴィーな曲。8-bit好きの自分にはたまらないです。
そして#9に至ってはもはや完全にトランスミュージック。なんだこのイケイケでノリノリなメタルは!ここまで来るとダンスメタルなのかメタル風ダンスミュージックなのかわからんぞ。
最後を飾る#10は、ここにきてまさかのブラックメタルチューン!ブラスト全開で禍々しく疾走し、そこにキラキラとしたシンセが絡み付きます。あれ、これアリなんじゃね…?この路線で違うバンド名にして、コープスペイントでもしてブラックメタルバンドとしてやっていっても通用しそうなクオリティです。

オススメ度…89点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonでダウンロード

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1274-13f3e044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
