FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDENBRIDGE]
EDENBRIDGE「SHINE」



エデンブリッジはオーストラリア出身のシンフォニック系ゴシックメタルバンド。Voはサビーネ・エデルスバッカーという女性です。彼女の透き通った美しい歌声、シンフォニックで幻想的な雰囲気、そしてクサみのある東洋風のメロディというのがこのバンドの特徴。ナイトウィッシュと比較されることもしばしばですが、あちらよりも大人しく、ちょっと癒し系な感じです。このアルバムは2004年発表の4作目。

このアルバムで一番素晴らしいのは2.Move Along Home。東洋風のメロディが非常にクサいです。サビーネの清涼感のある歌唱も絶品で、聞いているととても清々しい気分になります。ゆったりとしたサビのメロディがたまらない一曲。
冒頭の1.Shineはいきなり8分以上の代作ですが、良く練られた構成なので聞いていても全く飽きません。ドラマチックなサビ部分が最高!! サビーネの透き通った声ををうまく生かしています。
3.Centennial Legendはピアノの音色が美しい、とても静かなバラード。綺麗な歌声をじっくりと堪能できるような曲です。
8.October Skyは疾走感が気持ち良い曲。やっぱりコレもメロディがクサいです。後半の間奏部分が最高。
他には10.The Canterville Ghostとか、バラード曲の7.Elsewhereとかが好きかな。

このアルバムは女性Vo好きにはたまらない一枚です。女性Voでシンフォニックな音楽が好きな人は是非一度聴いてみましょう。ゴシック的なムードは少なめなので、「ゴシックメタルってイマイチなぁ…」って人も聞いてみると良いかもしれません。

オススメ度…86点

音源(飛んだ先のMP3 SAMPLE。右クリック保存も可)
Move Along Home

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/128-10df911f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。