EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
THE 冠 「冠祭」
THE 冠 「冠祭」

The 冠 冠祭

So What!?冠徹弥<Vo>のソロプロジェクト、THE 冠の1stミニアルバム。2005年発表。コミカルな歌詞とメタルを皮肉ったようなルックスからメタルをネタにしたコミックバンドかと思われがちですが、メタルを心底愛していないと絶対に出来ないような、鋼鉄魂が滲み出まくった正統派メタルをやっています。コミカル系のメタルバンドというと、似たような系統としてはセックス・マシンガンズなんかが一番に思い浮かびますが、こちらの方がゴリゴリと愚直なサウンドを鳴らしており、メタルならではのダサい感じがよく出ている感じ。基本的にHR/HMの範疇でやりたい放題やってますが、どの曲も基本的にキャッチー。冠徹弥自身の歌唱力もハイトーンやがなり声を使い分けるかなりの実力派で、表現力豊かなキャラクターとパワフルな歌唱とのコンビネーションがとても生き生きしていて良いです。

<収録曲>
1. Psycho
2. エビバディ炎
3. 燃えよ!
4. 力(RIKI)
5. Oh! プリティガール
6. D.M.T.R.
7. My Mind
8. 担がれた冠


<オススメの曲>
2. エビバディ炎(→PV)
5. Oh! プリティガール
7. My Mind

#2はゴリゴリと愚直なリフと、ロブ・ハルフォードばりの強烈なハイトーン、そしてちょっぴりおどけたパートがカオスに交じり合う楽しい曲。パワフルなのにコミカルなのが凄い。いきなり歌謡曲っぽくなったり、そっから全力でグルーヴィーなリフを挟んだりとやりたい放題です。
#5クワイエット・ライオットの”Cum On Feel The Noize"みたいなリズムのドラムで幕を開け、ヴァン・ヘイレンの”Jump”みたいなKeyが響き、サビがやたら爽やかでキャッチーな曲。80年代のハードロックにこういうやつあるわー、って感じ。楽しくて非常に良い。
あとは#7がマイムマイムのメロディを基調としたスラッシーな曲で楽しくて好きだな。

オススメ度…80点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1283-fe8c98cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。