EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
HELMET 「BETTY」
HELMET 「BETTY」

Helmet Betty

米国出身のヘヴィロックバンド、ヘルメットの3作目。1994年発表。ずっしりとした重たいサウンドと、やたら骨太なリフ、そしてゆったりとうねるような独特のグルーヴ感が特徴です。メタルっぽいというよりはオルタナティブロックを極限まで重くしたようなサウンドで、やたら重くてグルーヴィーなグランジって感じの印象。Voもちょっと籠った気だるげな感じなので、余計にそう思ってしまうのかもしれません。どこか空間的というか、ぼやーっとした輪郭の掴みにくい音像ではあるのですが、そのくせやたらリフが醸し出すオーラは鋭いってのが凄い。ぶんぶん響き渡るベースの音も心地良いです。ほとんどの曲が2分から3分というコンパクトなサイズなのも聴きやすくて好印象。

<収録曲>
1. Wilma's Rainbow
2. I Know
3. Biscuits For Smut
4. Milquetoast
5. Tic
6. Rollo
7. Street Crab
8. Clean
9. Vaccination
10. Beautiful Love
11. Speechless
12. The Silver Hawaiian
13. Overrated
14. Sam Hell


<オススメの曲>
1. Wilma's Rainbow
2. I Know
3. Biscuits For Smut
4. Milquetoast
6. Rollo
11. Speechless

アルバム初っ端の、もっさりしたグルーヴにぐいぐい引き込まれる#1が個人的に一番好き。低音でうねりまくるサウンドが聴いててとても心地よいです。のっぺりしてるんだけどなんかリフが印象に残る。
#2は静かでゆったりなんだけど圧倒的存在感を見せつけてくるドラムが超目立つ。こういうゆっくりとしたサウンドの中で自己主張できるドラマーって凄いと思う。
#6は自然と体が動いてしまうようなグルーヴ感たっぷりの曲。これも乾いたドラムの音が目立っており、リズムパターンがシンプルながらもとても魅力的です。

オススメ度…83点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1286-4937f87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
