EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
DRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND "桜牙" 「新選組悲恋歌」
DRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND
"桜牙" 「新選組悲恋歌」


DRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND '桜牙' 「新選組悲恋歌」

勇者アーサー率いるドラゴンガーディアンが、ナイツ・オブ・ラウンドのギタリストであるYAZINと組んだプロジェクト、"桜牙"の2ndシングル。2010年発表。前作と変わらず「ナレーションとセリフたっぷりの恥ずかしいクサメロスピ」というドラゴンガーディアンの基本概念を忠実に守ったような音楽性が特徴で、「女版"新撰組"が悪の組織"Fの福音"」と戦うというカオスなストーリーの続きを描いています。セリフがドラガの1stアルバムに匹敵するほど恥ずかしく、「お姉様!」とかそんな感じの単語が乱れ飛ぶ世界観はどうも抵抗がありますが、やはりクサメロの方はピカイチ。前作の方がクサさは上だった気もしますが、それでも超ハイクオリティなクサメロの応酬が素晴らしいです。Voに声優の女性が充てられてるのも前作通りで、相変わらず意外とうまい。

<収録曲>
1. 藤田の日誌~空~
2. 煉獄
3. 織姫と彦星
4. 悲恋
5. 煉獄(ハイトーンボーカル&ギターソロVer.)


<オススメの曲>
2. 煉獄
3. 織姫と彦星

設定を語りとセリフで教えてくれるしょーもないイントロ#1に続く#2はいきなりピロピロギター全開のクサメロ疾走チューン。さすがとしか言いようのないクオリティです。そして中盤でのセリフの応酬もある意味さすが(笑)
♯3はやたら明るい爽快メロスピチューン。かなりアニソンっぽいですが、こちらもなかなかの出来です。
#4は和風のセリフに乗っけてセリフが飛び交いまくっており、曲とは言い難い感じ。
#5#2のVo差し替え&セリフカットバージョン。MASTERPIECEのシンガーAGENEが歌っているのですが、あんまり上手くない…。セリフがなくなって純粋なクサメロスピとしては優秀なんだけど残念。

オススメ度…76点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1288-9f97d341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
