EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
MINSTRELIX 「REFLECTIONS」
MINSTRELIX 「REFLECTIONS」

MinstreliX Reflections

大阪出身のメロディックスピードメタルバンド、ミンストレリックスの新曲と既発曲のリメイクが収録された作品。2009年発表。一応2作目という扱いになってるのかな。クラシカルで流麗なメロディックスピードメタルをやっていますが、とにもかくにもメロディがめちゃくちゃクサい。国産バンドだけあって日本人の琴線を知り尽くしてるのか、ひたすら悶絶級のクサメロを繰り出しています。ただ、曲の方はとにかく素晴らしいものなのですが、妙にオペラティックを意識している感じのする女性Voがどうしても好きになれない。「ほらほら私上手いでしょ」みたいな歌い方が腹立つんだよね…。元の曲が男Voだったのを女Voで歌ってるから音域的な問題なのかもしれないけど。遥か昔にANCIENT MYTHのデビューミニアルバムをボロクソに酷評した時のことをちょっと思い出しました。曲はすっごい好きなんだけどな。こればかりは好みだから仕方ない。

<収録曲>
1. Spiritus Mundi
2. Lost Sanctuary
3. Thirst For
4. Farewell
5. Maria
6. Prelude
7. Sky Flame
8. Light Casts A Shadow


<オススメの曲>
1. Spiritus Mundi
3. Thirst For
4. Farewell
7. Sky Flame

とりあえず#1が異臭騒ぎレベルのクサさ。クラシカルなギターメロディが流れるように駆け抜けていきます。もうイントロの時点で完全にガッツポーズなのですが、Voが入ると「んっ?」とズッコケるのがあまりにも残念。我慢して聴いてみるとメロディはホント良い曲なんだけどな。
他にも#3#4#7などクッサい疾走曲がたっぷりで、Voさえ気にならなければとても優秀なメロスピアルバムだったと思います。一般的な評価はかなり高いようなので、僕の評価は気にせず聴いてみればいいんじゃないかと。僕自身、Voの歌唱に関してはかなり寛容な方だと思ってるのですが、たまーにこうやって生理的に受け付けられないことがあるから困る。

オススメ度…72点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1299-b6c97180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
