EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
SCAR SYMMETRY 「THE UNSEEN EMPIRE」
SCAR SYMMETRY 「THE UNSEEN EMPIRE」

Scar Symmetry The Unseen Empire

スウェーデン出身のメロディックデスメタルバンド、スカー・シンメトリーの5作目。2011年発表。一人でデスヴォイスとクリーンヴォイスを器用に操るChristian Alvestamが脱退し、今作からはデスヴォイス担当のRoberth Karlssonとクリーンヴォイス担当のLars PalmqvistというツインVo体制へと切り替わりました。どちらも前任者にかなり似ており、それほど違和感はないのではないかと。今作ではクリーンヴォイスの占める割合が比較的増え、歌メロがよりキャッチーになったという印象。適度な攻撃性は残っていますが、かなり聴きやすいサウンドになったのではないかと思います。グルーヴィーになってみたりメロディアスになってみたり、はたまたテクニカルなプログレ的な方向に持っていったりと、多彩な展開を見せる引き出しの多さは相変わらずです。

<収録曲>
1. The Anomaly
2. Illuminoid Dream Sequence
3. Extinction Mantra
4. Seers Of The Eschaton
5. Domination Agenda
6. Astronomicon
7. Rise Of The Reptilian Regime
8. The Draconian Arrival
9. Alpha And Omega


<オススメの曲>
1. The Anomaly
2. Illuminoid Dream Sequence
5. Domination Agenda
8. The Draconian Arrival

とりあえず#1がめちゃくちゃキャッチーでびっくり。一応、一般的にメロデスと呼ばれるサウンドに準じた音作りですし、デスヴォイスもめちゃくちゃクールなのですが、驚くほど親しみやすいメロディでぐいぐい疾走していきます。初めは「こんなキャッチ―でいいの!?」と思ったけど、めっちゃカッコいいからまぁ良いかなと思ってしまいました。ヒロイックなギターソロも好き。
#2はテクニカルなリフが乱舞する、いかにも彼ららしい曲。なんだか機械的な雰囲気でめっちゃ良いです。サビ前後のエモーショナルな感触も素晴らしい。

オススメ度…82点

MYSPACE(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1307-e81bbc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
