EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
COMO-LEE 「ロボジブリ」
COMO-LEE
「ロボジブリ・トークボックス・バイ・コモリー」

Como-Lee ロボジブリ・トークボックス・バイ・コモリー
日本のトークボクサー、Como-Leeによるスタジオジブリソングのカヴァーアルバム。2010年発表。トークボックスという聞き慣れない機械を用いて、独特のロボットのような声でジブリ曲をカヴァーした作品となっています。トークボックスとはTalking modulatorとも言われ、楽器の音を専用のスピーカーからビニールチューブを通してプレイヤーの口の中で鳴らす機械。口の形に合わせて楽器の音で歌っているように聞こえる効果を持っており、その結果ロボットのような声が生まれます。機械の音を人間の声っぽくするのではなく、プレイヤーの口をエフェクター代わりにすることによって人間の声を機械っぽくするので、どこか温かみの残ったロボットヴォイスとなるのが特徴です。ボン・ジョヴィの"Livin' On A Prayer"のイントロの、「わぉわぉ」という人の声っぽいリフもこのトークボックスによるもの。あちらはギターにトークボックスを繋いだ音ですが、Como-Leeはシンセサイザーに繋いでトークボックスを使用しています。そんなトークボックスによるロボットヴォイスで歌われるジブリソングですが、演奏の方も全体的にロボットっぽい感じにアレンジされており、なかなか新鮮なサウンドへと変化。ただメロディをなぞるだけのジブリカヴァーが世に氾濫している中、なかなかインパクトのある面白い作品に仕上がっていると思います。

<収録曲>
1. 風の谷のナウシカ (風の谷のナウシカ)
2. カントリー・ロード feat. masa inoue (耳をすませば)
3. やさしさに包まれたなら feat. Shifo (魔女の宅急便)
4. 崖の上のポニョ (崖の上のポニョ)
5. The Rose feat. masa inoue (おもひでぽろぽろ)
6. アジアのこの街で (平成狸合戦ぽんぽこ)
7. 君をのせて feat. Shifo (天空の城ラピュタ)
8. もののけ姫 (「もののけ姫」より)
9. ナウシカのレクイエム feat. hibiki (風の谷のナウシカ)
10. テルーの唄 (ゲド戦記)
11. めぐる季節 feat. 名取香り (魔女の宅急便)
12. No Woman, No Cry (ギブリーズ episode2)


<オススメの曲>
1. 風の谷のナウシカ
4. 崖の上のポニョ
8. もののけ姫

冒頭の#1からいきなりのロボットヴォイス。哀愁漂う楽曲が機械っぽい声で歌われてる時点でかなり新鮮なのですが、その声に少し人間味が残っているあたりがさらに不思議さを増しています。
一番大胆にアレンジされている#4は、めっちゃファンクっぽいアレンジ。そのくせ音自体はめちゃくちゃロボットっぽくて、かなり独特の世界が繰り広げられています。ロボットヴォイスも大活躍で、合いの手からハモりまですべてロボットヴォイス。「このポニョ、絶対に青い海じゃなくてどっかの工場から来ただろw」って感じ
#8は元々めちゃくちゃ高音域な曲ですが、その高音域の部分をトークボックスの力を使って上手いこと補っているあたりが非常に興味深い。しかもバックの音が少ない分、ロボットヴォイスが際立っていて面白いです。しかも哀愁たっぷり。原作の鬱蒼とした森のイメージが覆され、電子世界の中で物語が繰り広げられてそうなイメージになってしまいそうです。
#2とか#7とかは女性Voが歌っていて、ロボットヴォイスは後ろでのコーラスに止まっているのが残念。全部ロボットヴォイスで料理してくれればよかったのに。原曲好きなのになぁ。

オススメ度…87点

MYSPACE(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1311-1888a991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。