EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
XE-NONE 「DANCE METAL [RAVE]OLUTION」
XE-NONE DANCE METAL [RAVE]OLUTION」

Xe-None Dance Metal [Rave]olution

ロシア出身のダンスメタルバンド、キセノンの1作目。2008年発表。インダストリアルメタルというには派手すぎるレイヴ気味のエレクトロサウンドを多用した超ノリノリの音楽性が特徴で、ダンスメタルという言葉の響きがまさにぴったり。「ダンスメタルってなんだよwww そんなジャンルあってたまるかw」と思って聴いても、数分後には「ジュリアナかよwwww」というツッコみを入れたくなるようなサウンドです。Voはわりとちゃんとした深みのあるデスヴォイスと、可憐で可愛らしいハイトーン女性VoのツインVo体制。普通のメタルだったらなんとなくアンバランスに思える組み合わせですが、あまりに楽しすぎるダンスメタルの中だともはや何でもアリになってしまうから不思議。メタルがダンスミュージック化したサウンドというよりも、ダンスミュージックがメタル化したと考えた方がしっくりくるかもしれませんが、リフとかのメタルサウンドも結構しっかりしてるんだよな。メタル版2 UNLIMITEDここにあり。

<収録曲>
1. [Rave]olution
2. Angels
3. Digital Fucker A.D.
4. Decay Dance
5. Collapse
6. [Play]station
7. Amnestesia
8. Day Of The Dead
9. Slave On_Line
10. Heaven Awaits


<オススメの曲>
1. [Rave]olution
2. Angels
3. Digital Fucker A.D.
4. Decay Dance
6. [Play]station
9. Slave On_Line
10. Heaven Awaits

とりあえず#1からいきなりノリノリ過ぎて笑える。メタルによくあるグルーヴィーな感覚とはまた違う、完全にダンスミュージックのノリノリさです。そのくせ一番最初に響く声がデスヴォイスだから笑っちゃうよね。可憐な女性Voも楽しい感じで良く合っています。
#2は緊急事態のサイレンで不穏に始まったかと思ったら、「Yeah!!」の掛け声とともにダンスミュージック開始。やはりノリがやばい。リフもわりと激しいのですが、あまりにも明る過ぎるノリのせいで激しさを全く感じません。サビでは女性Voの伸びやかなハイトーンが明るく響き渡り、非常に爽快な展開となっています。
♯3はもはや完全に会場をライブ会場に移しただけのジュリアナ。ちょっぴりダークなリフで妖しげに踊れるバブリーな曲です。デスヴォイスが結構迫力あるのですが、そんなことは一切お構いなしにシンセが乱舞します。
#4#6、そして#9もこっちのテンションが逆に持たなくなるくらいダンサブル。曲の展開はどれもひたすらノリノリということで似ているのですが、細部までしっかり作りこまれてるのでびっくりするほど飽きずに聴けます。
最後を締める#10はアグレッシヴでかなりメタルメタルしている曲。最後の最後に変化球を混ぜてくるるとは、こいつやりおる!キラキラとしたシンセは終始付いてきているものの、リフがかなりデスラッシュ気味に暴れまわっていてなかなか凶暴な曲に仕上がっています。元々デスヴォイスも迫力あったしね。

オススメ度…93点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonでダウンロード

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1320-791c860a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。