EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
筋肉少女帯 「エリーゼのために」
筋肉少女帯 「エリーゼのために」

筋肉少女帯 エリーゼのために

大槻ケンヂ<Vo>率いる筋肉少女帯の7作目。1992年発表。メタルやハードロックも交えたジャンルに囚われないサウンドが特徴ですが、この作品でもやはり自由でバラエティに富んだ楽曲が収録されています。全体的に楽しげな曲が多い印象かな。歌詞は大槻の独特の世界観が反映されており、常人にはあまり理解できないところも多いです。実力派の演奏陣と大槻のヘタウマVoによる化学反応もいつも通り。

<収録曲>
1. 人生は大車輪
2. 世界の果て~江戸川乱歩に
3. ソウルコックリさん
4. 戦え!何を!?人生を!
5. じーさんはいい塩梅
6. 生きてあげようかな
7. スラッシュ禅問答
8. 妄想の男
9. 悲しくて御免なさい
10. 新興宗教オレ教
11. 愛のリビドー(性的衝動)


<オススメの曲>
1. 人生は大車輪
4. 戦え!何を!?人生を!
5. じーさんはいい塩梅
7. スラッシュ禅問答

#1は歌謡曲的なリフが印象的。ポップでキャッチーな曲に大槻のヘタウマVoがのって、ちょっぴりヘンテコな雰囲気に仕上がっています。
AメロBメロがちょこっとあるだけで、残りの全てを「戦え!何を!?人生を!」で押し切る#4は異様に中毒性の高い洗脳チューン。ここまでひたすら反復する曲も珍しいですが、ノリの良さでそれを超名曲に仕立てあげてしまうのが凄い。戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!戦え!何を!?人生を!後半のドラマティックなピアノと泣きまくりのギターがさりげなく超秀逸で、それらの要素もこの曲をさらなる高みへと押し上げています。
#5は1分半のほほんとした曲。なんかしょーもない曲だけど、可愛らしくて妙に好きなんだよな。
#7はタイトルの通り強力なスラッシュメタルチューン。不穏なイントロとお経から一転してアグレッシヴなリフがスラッシーに刻まれます。

オススメ度…83点

OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1325-4a5f056e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。