EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DIE APOKALYPTISCHEN REITER 「SAMURAI」
DIE APOKALYPTISCHEN REITER
「SAMURAI」


Die Apokalyptischen Reiter Samurai

ドイツ出身の変態、ディー・アポカリプティシェン・ライターの6作目。2004年発表。大まかに分類するとメロデスの範疇に組み込まれるようなサウンドではあるのですが、そこに民謡メロやらスラッシュメタルやら正統派メタルやらを手当たり次第にぶっこみまくったごった煮サウンドとなっており、その予測不可能で自由奔放なスタイルが"変態"と称される所以です。このアルバムでは比較的メロデス要素が強めですが、やっぱり普通のメロデスとは一線を画す不思議な感覚がありますね。Voはギャギャー騒ぐ系のデスヴォイスと、やたらダンディーで胡散臭い声を使い分けており、コーラス部もやたら雄々しい。全体的にかなり漢らしいダサさが漂っており、そこがまた魅力の一つなのではないかと。歌詞が全てドイツ語なのもなんだか固い印象で漢クサさにつながっており、このバンドのサウンドにはぴったりなイメージです。ジャケのカオスっぷりと同じくらい内容もカオスですが、それでも整合性を持ってきちんと成り立っているのが凄いです。

<収録曲>
1. Wahnsinn
2. Eruption
3. Rock 'n Roll
4. The Silence Of Sorrow
5. Der Teufel
6. Reiter Maniacs
7. Barmherzigkeit
8. Per Aspera Ad Astra
9. Lazy Day
10. Die Sonne Scheint
11. Roll My Heart
12. Hey-ho
13. Northern Lights


<オススメの曲>
2. Eruption(→PV)
4. The Silence Of Sorrow
5. Der Teufel
6. Reitermaniacs
10. Die Sonne Scheint(→PV)
11. Roll My Heart
12. Hey-ho

#2はちょっぴり可愛らしいギターリフで幕を開けますが、その後の展開自体はわりとヘヴィ。でもメロディはやたら明るくて楽しい。でもそれを歌うVoはやたら漢らしい声。でもそっから爽やかに展開していく。でも唐突にデスヴォイスで叫びだしちゃう。…といった感じの常に予想を裏切ってくる感じがとても好きです。これがギャップ萌えってやつか。
#4はアグレッシヴに爆走しまくるメロデスチューン。というかこのリフ捌きはもはやスラッシュメタルといった印象。サビではびっくりするほどの急ブレーキで一気にテンポを落とし、またまたダンディーな歌声を披露してくれます。
出だしでいきなり絶叫がこだまするb#5はめちゃくちゃ攻撃的な曲。こちらもサビで一気にテンポダウンし、唐突にシンフォニックな装飾が登場し、それをバックに胡散臭い漢前ヴォイスが朗々と歌い上げます。あまりにもカオス。だがそれが良い。
荘厳なオルガンの音色で仰々しく幕を開ける#6は、ミドルテンポな出だしから徐々に盛り上がっていく曲。やはりカオスで展開が読めぬ。
#10は漢クサいし民謡っぽいメロディもクサいという素晴らしい曲。途中で笛っぽい音のKeyが駆け抜けていったり、無駄に爽やかに展開してみたり、無駄に勇壮なリフが出てきたりと、様々な悶絶ポイントが次々と訪れます。
#11は「ろうろうろうろうろうまいはーと」というフレーズがやたら頭に残る曲。メロディが民謡っぽい感じなのも癖になりますし、バックでめっちゃひっそりと奏でられているKeyも良い味出してます。
#12は全力で「へぇぇえい!ほぉぉおう!」と叫びまくってる曲。出だしで結構激しいのかと思わせておいて、途中で静かになって哀愁漂わせる展開が謎。しかもだんだん耐え切れなくなって叫びだしちゃうし。でもそんなカオスさが大好きです。

オススメ度…90点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonでダウンロード

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1332-bbde3b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。