FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RAMMSTEIN 「SEHNSUCHT」
RAMMSTEIN 「SEHNSUCHT」

Rammstein Sehnsucht

ドイツ出身の変態ガチムチ系インダストリアルメタルバンド、ラムシュタインの2作目。1997年発表。英語以外の言語で歌うアーティストの中では世界一の売り上げを誇るのだそうです。超硬派で機械的なリフのインダストリアルサウンドに、ティル・リンデマン<Vo>の野太く雄々しい声が絶妙にマッチし、さらにドイツ語歌詞の堅い雰囲気もぴったり過ぎるという、奇跡的な硬さを持ったサウンドが特徴。まさにガチムチ。最近の彼らはゴシカルな雰囲気も纏っていますが、この頃の彼らはまさにインダストリアル一直線で、この2ndは全アルバム中でも特に機械的で硬い印象を受けます。テクノ方面からの影響も見受けられ、時折そういった要素が見受けられることもしばしば。

<収録曲>
1. Sehnsucht
2. Engel
3. Tier
4. Bestrafe Mich
5. Du Hast
6. Buck Dich
7. Spiel Mit Mir
8. Klavier
9. Alter Mann
10. Eifersucht
11. Kiss Mich (Fellfrosch)
12. Engel (Englith ver)
13. Du Hast (Englith ver)


<オススメの曲>
1. Sehnsucht
2. Engel
5. Du Hast(→PV)
6. Buck Dich
8. Klavier
10. Eifersucht

#1はシンセの妖しげな音色からミョンミョンとした電子音が加わり、ごつごつとした武骨で機械的なリフがさらに加わっていく曲。Voの声も地を這うかのような低音ヴォイスで非常に雄々しい。全体を機械的で独特のグルーヴ感が覆っていて、とりあえずノラずにはいられないような曲です。サビの野太いコーラスも不思議とキャッチーで良いな。
イントロの口笛が印象的な#2も、これまた無機質で機械的なリフがゴリゴリザクザクと刻まれる曲。比較的ゆったりした曲調ながらも、やはり自然と体を縦に動かされる魔力を秘めています。
#5は軽快なリズムでめっちゃヘヴィなリフをざっくざくと刻んでくれる曲。「Du Hast Mich」(=You Hate Me)というシンプルなフレーズを繰り返してキャッチーに展開してくれるのでとても親しみやすいです。途中のピコピコKeyとかちょっぴり荘厳な雰囲気も好き。
#6は今作で一番アグレッシヴかつノリノリな曲。激しいヘドバンが良く合う縦ノリのリズムがたまりません。
#8はまさかのバラード。普通に綺麗なメロディで切なく展開するのがウケる。ティルの漢らしい歌声とは非常にミスマッチですが、そのアンバランスさがたまりません。サビでギターリフががっつり掻き鳴らされるのも良い。
#10はやたらダンサブルな曲で、これまたノリノリでグルーヴィーなリフがたまりません。

オススメ度…89点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
更新再開されてとても嬉しいです。マニアックなバンドを沢山ご存知で、毎日参考にさせていただいてます。特にデスとかブラックとか。
にしても手抜き記事と言いつつ更新停止する前より1記事が長くなってやしないですかw
2012/02/08(水) 20:26:58 | URL | ttt #-[ 編集]
>tttさん
こんにちは!昔から読んでいてくださったような方にこうやってコメントを頂けるととても嬉しいです。

更新、手抜きでやっていこうと決めたんですが、なんかどこまで手を抜けばいいのか加減がわからずに今に至りますw 好きなバンドの話をしてると自然と長くなっちゃったりするんですよね(笑)

時間の許す範囲でまたダラダラと更新していこうと思うので、ぜひまたお越しください!
2012/02/08(水) 20:43:21 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1345-78801220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。