EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRIPLANE 「V」
TRIPLANE 「V」

Triplane V

北海道出身の4ピースロックバンド、トライプレインの5作目。2012年発表。ポップでキャッチ―なメロディのJ-Pop的なロックをやっており、ミスチルに似てるとよく言われているバンドです。個性的な何かがあるわけでは無いんだけど、哀愁漂うメロディが多くて個人的に何故かわりと好きなバンドです。メロディの中にちょっぴり憂いが含まれてるのは、やっぱり出身地が北海道ってのが影響しているのかな、なんて思ったり。やっぱ雪国は培われてくるものが違うね。今作でも今まで通りどこかメロウな雰囲気漂う楽曲がたっぷり収録されています。

<収録曲>
1. パノラマセカイ
2. イチバンボシ
3. Darling
4. Greendays
5. 麦色
6. 書き置き
7. ヨワキモノタチ
8. 優しい嘘
9. つれづれのマイナーナイナー
10. 友よ
11. -mori-
12. 雪のアスタリスク
13. Hello
14. 六畳リビング


<オススメの曲>
2. イチバンボシ(→PV)
4. Greendays(→PV)
9. つれづれのマイナーナイナー
10. 友よ(→PV)
12. 雪のアスタリスク(→PV)

#2はアップテンポで軽やかに展開する曲ながらもどこか哀愁漂う曲。特にサビの親しみやすさとメロウな感じがたまりません。冷たい感じのKeyやデジタル風味の装飾も悪くない。サッポロビールの北海道エリアのCMソングらしく、一番星ってその星かよwと思いました。
あとはピアノの音色でしっとりと幕を開ける#10が好き。基本的に切なめのメロディで静かに展開し、サビだけ哀愁たっぷりに盛り上がる構成が非常に好印象です。
他の曲も全体的に美メロ主体で悪くないな。

オススメ度…81点

OFFICIAL(→クリック)

amazon_20111216214103.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1350-9185b03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。