EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
NICKI MINAJ 「PINK FRIDAY: ROMAN RELOADED」
NICKI MINAJ
「PINK FRIDAY: ROMAN RELOADED」


Nicki Minaj Pink Friday: Roman Reloaded

米国出身の女性ラッパー、ニッキー・ミナージュの2作目。2012年発表。今やアメリカで最もノリにノッているアーティストの一人で、あちこちの大物アーティストの元で客演を重ね、多くの楽曲がビルボードチャートにランクイン。2012年のグラミー賞でも最優秀新人賞にノミネートされるなどの輝かしい活躍を見せつけております。キレのあるラップから可愛らしくキャッチーな楽曲まで幅広くこなす表現力が素晴らしく、ちょっとおどけたような個性的な歌い回しがとても魅力的。

<収録曲>
1. Roman Holiday
2. Come On A Cone
3. I Am Your Leader (feat. Cam'ron & Rick Ross)
4. Beez In The Trap (feat. 2 Chainz)
5. HOV Lane
6. Roman Reloaded (feat. Lil Wayne)
7. Champion (feat. NAS, Drake & Young Jeezy)
8. Right By My Side (feat. Chris Brown)
9. Sex In the Lounge (feat. Lil Wayne & Bobby V)
10. Starships
11. Pound The Alarm
12. Whip It
13. Automatic
14. Beautiful Sinner
15. Marilyn Monroe
16. Young Forever
17. Fire Burns
18. Gun Shot (feat. Beenie Man)
19. Stupid Hoe


<オススメの曲>
1. Roman Holiday
4. Beez In The Trap
8. Right By My Side
10. Starships(→LYRIC VIDEO)
11. Pound The Alarm
12. Whip It
13. Automatic
19. Stupid Hoe

#1はキャッチーな歌メロを中心に据えながらもニッキーらしい独特のラップが間に挟み込まれる曲。なんだか野性的な雰囲気が良いね。
音数の少ないシンプルなベース音をバックに淡々と反復フレーズを繰り返す♯2は、その反復具合が妙にクセになる曲。
クリス・ブラウンをゲストに迎えた#8は、ラップというよりもしっとりとしたR&Bな曲。綺麗なメロディを優しく歌い上げており、柔らかな雰囲気が良い感じです。
#10は究極にキャッチーな超キラーチューン。アップテンポなイントロからそのままニッキーらしいラップが始まり、そこから華やかでキャッチーな歌メロへとシフト。さらにはイケイケなエレクトロサウンドが弾むように響き渡り、超絶楽しいパーティーチューンになっていきます。モロに最近流行のダンスチューンって感じですが、とりあえず楽しいから良いんじゃないかと。
続く#11#12、そして#13#14もアゲアゲな感じのダンスチューン。キャッチーなメロディと乱舞するエレクトロサウンドにテンションが上がらずにはいられません。
♯19はやたらハイテンポだったり変拍子だったりするベース音をバックにしたラップチューン。これまた独特のリズムと歌い回しがクセになります。

オススメ度…85点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20120314103939.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1396-90e88e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
