EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PYRAMIDS 「PYRAMIDS」
PYRAMIDS 「PYRAMIDS」

Pyramids Pyramids

米国出身のポストロック/ポストブラックメタルバンド、ピラミッズの1作目。2008年発表。ハードコアに通じる喧しい演奏でアーティスティックに構築されたポストロックをやっており、そこにブラックメタルライクな凶暴性のを少し振りかけたかのような音楽性が特徴です。全体的に掴みどころのない浮遊感たっぷりの世界観が構築されており、そんなふわふわした中で暴力的なエレキサウンドが縦横無尽に駆け巡っています。一言で纏めるとまさに"カオス"なのですが、そのカオスな音達にどことなく整合性を持たせて音楽のように仕立てあげてしまっているのが凄い。意味を見出そうとすれば見出せそうだし、ノイズだと思えばノイズに聴こえるので、なんだかピカソとかの絵を見てる時と似たような気分になれます。

<収録曲>
1. Sleds
2. Igloo
3. The Echo Of Something Lovely
4. End Resolve
5. Hellmonk
6. This House Is Like Any Other World
7. Hillary
8. Ghost
9. Monks
10. 1,2,3


ちなみに、ディスク2として色んなバンドがカヴァー/リミックスをしたディスクが付いています。そっちもカオス。

<オススメの曲>
2. Igloo
5. Hellmonk
6. This House Is Like Any Other World
7. Hillary
9. Monks
10. 1,2,3

基本的に、なんだか高尚そうで芸術性の高そうな楽曲が並びますが、そんな中でも攻撃性が高くてブラックメタル成分多めの上記の曲達が好き。変に身構えて聴きこむよりも、カオスな世界観に身を委ねてなんとなく聞き流すのが正解な気がしました。

オススメ度…78点

MYSPACE(→クリック)

amazon_20120314103939.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1402-22e40ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。