EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
IMAGINARY FLYING MACHINES 「PRINCESS GHIBLI II」
IMAGINARY FLYING MACHINES
「PRINCESS GHIBLI II」


Imaginary Flying Machines Princess Ghibli II

ディサルモニア・ムンディエットレ・リゴッティを中心とし、BLOOD STAIN CHILDDESTRAGELIVING CORPSENEROARGENTOなどのメンバーが参加する、ジブリ音楽のエクストリーム・メタルカヴァープロジェクト、イマジナリー・フライング・マシーンズの2作目。2012年発表。前作が好評だったということで調子に乗って製作されてしまったようです。ジブリソングの超定番どころは前作でほとんど演ってしまったため、今作は+α的な曲が多く、なんだかイマイチな選曲という印象。まぁ俺がジブリ映画ほとんど見たことないせいなんだろうけどね!そしてアレンジの方も前作の"崖の上のポニョ"並みのぶっ飛びチューンは存在しておらず、とりあえず激しい演奏でメロディをなぞっているだけの曲が多いです。「こういうのは引き際が大事なんだよなー」ということを改めて考えさせられる残念な感じ。前作の一発だけで終わっておけば良かったのに。

<オススメの曲>
1. Toki No Uta"ゲド戦記"
2. Ruuju No Dengon"魔女の宅急便"
3. Kaze No Tani No Nausicaa"風の谷のナウシカ"
4. Sayonara No Natsu"コクリコ坂から"
5. Sekai No Yakusoku"ハウルの動く城"
6. Ai Wa Hana Kimi Wa Sonotane"おもひでぽろぽろ"
7. On Your Mark"ON Your Mark"
8. Umi No Mieru Machi"海魔女の宅急便"
9. Umi No Okaasan"崖の上のポニョ"
10. The Merry Go Round Of Life"ハウルの動く城"
11. Gake No Ue No Ponyo Remix"崖の上のポニョ"
12. Tonari No Totoro Remix"ととなりのトトロ"


#11#12は前作収録曲のリミックスバージョン。

<オススメの曲>
3. Kaze No Tani No Nausicaa

わりと平凡なメロデスアレンジではあるけど、これが一番好きかなぁ。元歌が好きなだけって気もするけど…。
他は凡です。前作は"もののけ姫"しかジブリ作品を見たことのない僕でもわりと楽しめる作品だったんだけどな。

オススメ度…68点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

amazon_20120314103939.gif このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/1417-89b2dad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
